言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年03月30日(土) ◇ 自分の居ない自分の場所

自分が「必要とされている人間」なのかどうかを試したくなる瞬間がある。

例えば自分が消えてしまったら、どれほどの人が狼狽え、寂しがってくれるのか。
それとも全ては何事もなかったように回り続けるのか。
もし後者であるとすれば、自分がその場所で頑張り続ける理由なんてないじゃないか。
そんな風に思ってしまうことがある。

ところが、本当に必要とされている、本当に頼りにされている人間が消えた時は
たいてい後者の反応が出るのだ。
そう。本当に存在感のあった人間が消えた時、その場所は何事もなかったかのように回る。
暗いムードになったり、嘆き悲しんだり……そんな反応は、まず出ない。

なぜならそこでその人を待ち続ける人達も“心を持った人間”だから。

本当に大切だと思う人が消えた時だからこそ、自分を見失う暇なぞないのだ。
何かどうしても“その人”が必要となった時は、心の中に住む“その人”に問いかける。
そしてきっと彼なら彼女ならこうするだろう…と思う。
そういう“自分”が残せるかどうか。要はそういうコトなんじゃないか。

存在するだけで空気を柔らかくしてくれる人がいる。
その人が消えた時は心が優しくなる。その人の居ない所で争ってはいけないと。
存在するだけで空気をピリッと引き締めてくれる人がいる。
その人が不在の時こそ、しっかりしなくてはと思う。

ポッカリと抜けた穴が大きいほど、必死でその穴を埋めようと思う。

だから“自分の居ない自分の場所”は見ない方がいい。
ちょっと見たくらいじゃ解りっこないし、
そこで落ち込んで「自分なんか」と思ってしまうのは
必要として大切に思ってくれる人達に対して、あまりにも失礼なハナシだから。

不安を他人に埋めてもらおうなんて考えちゃイケナイってことかな。
それでもたまに、立ち止まりたくなったりはするけどね。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加