言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年02月03日(日) ◇ Happy? Your Birthday

今年で27歳になる私。
まだ「Happy Birthday」が、ハッピーである(笑)

なんかねー……。正直なところ、複雑なんである。
自分より年下な人に「年は取りたくない」とか言われちゃうと( ̄− ̄;
年上なら当然とも思ってないけどな。
例えば老いていくことが怖いのだとしたら、それは年齢とは違うでしょう?
年齢っていう「数字」が増えていくことが怖いのだとしたら、それはイメージの問題だと思う。
自分の中での「老い」のイメージ、先入観。
それを作っているのが世の大人達だとするなら、それはあまりにも情けない。

アイドルもミュージシャンも、チヤホヤされるのは「若手」ってやつだ。
そんなオモチャみたいなケツの青いガキどもに遊ばれてる大人。一大事だよ!!
笑ってる場合じゃないよ、本当。
生きてきて手に入れたものを数える暇もなく、老いという劣等感ばかり見つめる大人?
そんなんじゃ若い奴らが「年取りたくない」とか言うのも無理ないよ。

自殺志願者のガキが言う。
「キレイなまま、死にたい」
ぬかせっ、大馬鹿者!! 何もできないガキのまま死んでどーする。
頭の中腐ってんじゃねーか? 血管に防腐剤さすぞ、コラッ。
本気で怒るのも馬鹿馬鹿しくなる。しかしどーしてそこまで自暴自棄になっちゃうのさ?

大人が「年を重ねていくこと」に誇りを持たなかったら、
子供が「年を重ねていくこと」に希望を持てるはずはない。

判りきってることなのに、弱気になっちゃうんだよな。
だって今の世の中は「ガキに優しく、年寄りに厳しい」みんな知ってる。
それでもまだ子供を全力で守ろうとしてる社会。
違うだろ。そーじゃないだろ。
大人になったら煙草を堂々と吸える? ガキだって堂々と吸ってるじゃねーか。
大人になったら遊ぶ金を持てる? ガキの方が持ってるじゃねーか。
誰だよ、オイ。大人のスペースに子供を引きずり込んでるのは。金渡してるのは。

好き放題やったツケが回ってくる時、なんてイイワケするつもり?
「おまえも大人になったんだから……」
大人になんかなりたくないんだよ。一生遊んで暮らしたいんだよ。いつか気付くんだよ。
親が学校に行かせてくれてた時は、バイトで稼いだ金で遊べてた自分。
親と同じ家に住んでた時は、親殴ってでも好き放題やれた自分。
就職してマトモな職に就いたら「損」じゃん? 今までやれてたことがやれなくなっていく。
そんなの「損」じゃん?
それでも「子供はのびのび育ててやりましょう」だと? ふざけんな。
圧迫されないで育った子供が、自分の足で立ちたがるもんか。
マトモな「背中」も見せられないで、若返ることばかりに夢中になって、子供に媚び売って。
そーだよ。媚び売るのは子供の専売特許だったはずなのに!!(笑)

そんで言うんだよ、こーゆー情けない親がさ。
「おまえを育てるのは大変だった」
ああ、自分は親になりたくないなって。そう思っちゃうようなセリフを軽々しく。


………と、まあ。何があったのサボちゃん!? と大多数の人に突っ込まれそうな大爆発?
別に何もないですよー。普段から「Happy Birthday Call」のたびにカッチンカッチンきてたことを
ちょーっと突っ込んでみただけです。気にしないでね( ̄− ̄)フフ

最後に私が楽しく年を取れることに(本人達は気付いてないだろうけど)協力してくれる
幾人かのお兄様方お姉様方……心から「ありがとう」なんです。
そして私も少しでもそういう存在に近づけるように。
いつかは「サボテンみたいになるなら年取るのも楽しそう」なんて、若い奴ら(笑)に言ってもらえるように。
頑張って楽しくカッコ良く生きていきたいなーー!!

心からそう願う、発展途上人間なのでした☆

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加