ジャムを作った。ラズベリーとクランベリーの2種類。私はこういう小さくて濃い紅色の果物に非常に弱い。 正直言って生食では無条件で美味しいと言って食べられるようなものではないが、ラズベリーソースのなんとか、なんて言うとたまらず買ってしまう。
今回は冷凍のラズベリーでジャムを作る。凍ったままのラズベリーを砂糖、レモン汁と一緒に鍋に入れ、火にかける。 白く霜を纏ったラズベリーが、瞬く間に冷たい衣を脱ぎ、鮮やかな赤になる。木べらで丁寧にかき混ぜながら、温められて徐々に力を抜いて行くラズベリーにゾクゾクするほどのエロティシズムを感じた。慌ててデジカメを取り出す。 これはまさに女ではないか。

何ともセクシュアルで、意味ありげな果実である。

手足も乳房も性器もついた女よりももっと雄弁に性を語っているように見える。
|
|