船橋一郎・雑記
雑記・目次以前の雑記次へ


2003年05月14日(水) 間取りの手帳

 コバマサ大炎上。
 近鉄も大炎上。
 今年のプロ野球は大味な試合が多いのがちょっとイタダケない。1イニング10点取ったり、11対11で引き分けとか。
 締まった試合も増えて欲しい。


 話は変わって、「間取りの手帳」という本について。
 妙な間取りの家の間取り図をズラーっと集めて、それぞれ一行のツッコミを入れただけのシンプルな本なのですが、とても面白くてイイ感じです。

 僕は小さいころ、不動産会社の広告に載っていた「家の間取り図」をよくお絵かき帳に模写してました。
 4〜5歳くらいのときの話です。
 親は「そんなの模写して何が楽しいんだ」と思っていたようですが、僕にも今となっては何がそんなに楽しかったのか解りません。

 たぶんバグってたんだろうなぁ、いろいろと。

 小学校に上がるころには、さらにその症状が重くなって「オリジナル」の家の間取り図を書き始めるところまで行きました。
 しかし、学校という社会生活が始まると、そんな僕でも周りの影響もあって、お絵かき帳に描かれる落書きは次第にアニメのキャラクターに代わっていったものです。
 


船橋一郎 |HomePage