kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月02日(火) 花火  ジョー満月の島へ行く

この前の金曜日、深川で、花火大会がありました。
雨なので、中止かと思ったら、雨天決行でした。
きくところによると、よびたい花火師さんの都合で、今日にしたので、順延ができないとか。。。

1時間くらいでしたが、ほんと、あっという間に終わってしまったって感じ。
花火大会をすぐ側で見たのは、子供の時以来。

いろんなバリエーションの花火を見せてもらった。
「恋火」で、いっていた「やえしん」(?)という花火もあったり。
こんなこともできるんだなぁ。。。って、とてもとても感激でした。

大玉5連発が、2回ほど、あったけど、2回とも、2発目が、地上で爆発して。。。
きっと、5連発の2発目の、発射台が悪かったのかもしれません。
それ以外は、本当によかった。

来年も近くでみよう。。。



昔の映画で、「ジョー満月の島へ行く」というのがあります。
私がまだ、コンピュータ関係の仕事をしていて、たぶん千葉の船橋にいた頃に、WOWOWで放送されたのを観たのが最初。
とても、好きな映画で、録画して、20回以上は、観ていると思う。
この前、ビデオ屋さんに行ったら、その映画が、DVDでも出ていた。
借りてきて観たら、日本語吹替もあった。
吹き替えは、初めて見たけど、字幕と違う訳で、セリフを言っているところがあって、ちょっと新鮮だった。

他にも、何度も繰り返し観た映画は、いくつかあって。
「俺たちは天使じゃない」(ロバートデニーロのやつ)
「めぐり逢えたら」
「オネアミスの翼」(アニメ)
「ジュリエットゲーム」
「病院へ行こう2」
「ショウ・マスト・ゴー・オン〜幕をおろすな」(TVドラマ。三谷幸喜の作品)
などなど。

でも、
「俺たちは天使じゃない」と、
「ジョー満月の島へ行く」は、別格かな。。。
どちらも、自分の居場所を捜しているところが似ているし。。。共感できる。







kiri |MAIL

My追加