−はじめに−
舞台は新王国歴510〜520年。 メイン&ワールドデザインの水野良氏、システムデザインの清水みゆき氏 この両名の世界観をベースにGM、プレイヤー共々 楽しめる『フォーセリア』を目指しています。
ロードス、ケイオスランド、果てはクリスタニアをも含めて 『フォーセリア』として扱う方針です。
山本弘氏によって作られた既存世界観を尊重していない 読者参加バリアントとして賛否両論の多い西部諸国関連に関しては 西部諸国の基本設定を尊重しつつ 一般的に知られている東部・中部地方等とのパワーバランスを考えた上で アドベンチャー&シアターの設定を一部変更しながら 取り扱って行く形としております。
−ローカル・ルール等−
GMの思考やチャットによるセッション等の要因によって起こる プレイ中での判定は必要以上にルールに固執せず その時の状況に合わせた判定・・・ くずして言えば「どんぶり勘定」が往々にして使用して行く形です。 勿論、ルールが基本ではありますが、その時その時の参加者達のノリを 大事にする為にあえてルールを破り、枠を広げられたら・・・ と言う事を目指しています。 もっとも、GMがモノグサだと言うのは否定しえない事実ですけども。 ルール厳守を旨とする人には不快でいい加減に見えるかも知れませんが 制約のあるネット・セッションを皆で楽しむ為の 苦肉の策であるとご理解下さい。
−PCとNPC−
ソードワールドRPGでは『冒険者Lv=英雄Lv』とされています。 冒険者Lvが高い程、強い冒険者、名声の高い冒険者であり 特にプレイヤーキャラ(PC)は全員『英雄候補』でもあります。 ヒロイックファンタジーの主人公クラスと言っても良いでしょう。 ですから短期間で急激な成長をし、様々な困難に打ち勝てます。
それとは逆にプレイヤーキャラ以外の、GMが冒険の中で登場させる ノン・プレイヤーキャラ(NPC)は急激な成長をする事はありません。 物語を盛り上げたり、和ませたり、色々かつ重要な役割を担っていますが NPCの役割はヒロイックファンタジーにおける脇役です。 そこを間違えると世界全体の高&低Lvの比率に 重大な問題が生じる事がある為、非常に気を使っている次第です。
|