【スティッキング・ストリングス】 呪文Lv=2 基本消費精神点=10 距離=10M 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド 効果=目標を粘つく糸で絡め取る 種別=目標値、遺失呪文 拡大=達成値、目標数 抵抗=効果消滅
この呪文は目標を粘りつく糸で絡め取り身動きを封じます。 屋内・森林など、糸が壁・床・木など粘着する状態では 一切の移動、行動が完全に不可能となります。 地面が砂埃に覆われていたり、雨や水によって濡れているなど 糸が粘着しない状態であれば芋虫のように這って移動できます。 目標は毎ラウンド抵抗ロールを行い、 成功した時点で自由に行動する事が出来ます。 この呪文は人間以下のサイズの目標にしか効果はありません。
【エンチャント・アーマー】 呪文Lv=2 基本消費精神点=10 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド 効果=鎧の防御力を+5する 種別=鎧強化、遺失呪文 拡大=持続時間、距離、目標数、効果(後述) 抵抗=なし
この呪文は鎧に対して使用でき、 その鎧の防御力を+5する事が出来ます。 防御力10の鎧なら15になるわけです。 上昇するのは防御力のみでダメージ減少は変化しません。 この呪文は直接生物にもかける事ができ、 人間など鎧を装備していない者に 呪文をかけると防御力0から5へと変化しますが、 その状態で後から鎧を装備しても 魔法の効果は発揮されず後から装備した鎧の防御力のみ適応されます。 消費精神力を2倍、3倍とする事で防御力を +1、+2と上昇させる事ができます。 ただし、防御力の上昇は+5までしかできません。
【シールド】 呪文Lv=3 基本消費精神点=12 距離=術者 効果範囲=術者から半径10M以内の空間にいる10人 持続時間=18ラウンド 効果=回避に+1のボーナス 種別=目標、遺失呪文 拡大=達成値 抵抗=なし
この呪文を唱えると術者及び効果範囲内にいる 仲間の身体の周囲に小さな力場は発生します。 効果範囲内の仲間が敵の攻撃を認識した場合、 この力場が自動的に敵の攻撃を弾くように働き、 回避に+1のボーナスを得られます。 個々のキャラに対する呪文の効果は呪文の範囲内のみで 範囲内から出た場合、スグに効果は消えてしまいます。 この呪文は拡大する事はできません。 同じPT内にいる別の魔術師がシールドを使っても 効果が重複する事はありません。
【エネルギー・フィールド】 呪文Lv=5 基本消費精神点=25 距離=5メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド 効果=不可視の魔法障壁を生みだし物理的な攻撃から身を守る 種別=目標値、遺失呪文 拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=なし
この呪文は身体の周囲に目に見えない魔法の障壁を作り 対象をあらゆる攻撃から守る事ができます。 この障壁はあらゆる攻撃によるダメージを減少させる事ができます。 魔法障壁の減少できる生命点は15点、防御点は5点です。 生命点が全て失われると魔法障壁はガラスが砕ける音と共に消滅します。 魔法障壁は生命点が全て失われるまで、 対象にダメージが行く事はありません。 1点でも残っていれば50点のダメージすら防ぎきり、消滅します。 ただし、全力移動などの通常以上の速度を伴った行動を行うと 魔法障壁は消滅し、その効果は失われます。
|