いつのことだったでしょう? いきなり長男から仕事中に電話が入りました。 「パソコンが立ち上がんないんだけれど」って言われても・・・・
何がなんだかわからないまま仕事を終えて家に帰って、長男いわく「パソコンが立ち上がんない」という状態を見せてもらった。
確かに。 ウィンドウズのあのヒラヒラが出てきたかと思うと勝手に再起動してくれる。 そしてヒラヒラ→再起動→ヒラヒラ→・・・・ を延々と繰り返してくれるではないの。
ま、ぶっちゃけ。ハードディスクがいきなり逝ってしまったというわけでした。 こうなると救済策もなく。 初期化してもセーフモードで立ち上がるのみ。
こりゃ参ったなぁ。ということでパソコンショップへ相談に行くが、「それはハードが壊れたんだと思います。一応立ち上がるようなのでCPUは無事だと思いますが。マザーボードも多分大丈夫だと思いますけれど」と悲しいお言葉の連発。 打ちのめされながらも「直りますか?」と聞くと。 「ハードの取替えで、4〜5万と言ったところでしょうか?年末も近いので修理に一月くらいかかりますよ」と追い討ちパ〜ンチ!凹
どうしたらよいのかわからないまま、しばらく放置を続けていた。 どうせ直したってハードにしか入っていなかった写真は全部パーだし。 パソコンが直ったって、長男のゲーム機になっちゃって私のやる時間はないし。 もうパソコンなんて要らん! というほど落ち込んだり、卑屈になったりいじけてみたり。
その姿を見た殿が、「ゲームができないようにするのを条件に勝ってよし」と強烈な後押しをしてくれても、悩む悩む。 どうやったら長男にゲームをさせないでパソコンを設置するの?
ふと パソコンに結構強いお友達「のびいさん」を思い出す。 早速携帯メールすると「フィルタリングソフト」というのがあることを教えてくれたのでした。 さすが頼りになる。 早速会社のパソコンを使って(!)「フィルタリングソフト」なるものを調べてみる。
そしていよいよ。パソコンを買って。 結局新しいものにしました。 壊れたパソコンは安物だったらしく冷却ファンの音がものすごくうるさい。もしかしたらハードが回転している音だったかも知れないけれど。 ガーガーと マジでうるさいのだ。
殿の第2条件が「静かなこと」だったんで、立ち上げるまではちょっと不安。
先週の日曜日。やっと時間が作れてパソコンを設定することに。 ディスプレイはあるので、本体だけを買ったんですが。本体の裏側に、電源、プリンターコネクタ、LAN、マウスのUSB、スピーカーコード、などなど。装着できるだけのものを装着して、いざスイッチオン!!!!
ビュ〜〜〜〜〜 と最初はうるさいものの、すぐに音は静かになり。
びっくりしたことに、昔みたいにドライバーを探してこなきゃ、なんて必要もないし、少し前は確か日本語かどうか位は選んでいたような記憶があるけれど、それもない。 もちろんいきなりウィザードもなしにインターネットにつながってしまう。
《こうやって人間はあほになるんやな》と思ったのでした。
一番にウィルスバスターをインストールし。 次にフィルタリングソフトをインストールし。
後は野となれ山となれ。
ところがフィルタリングソフトの設定がきついらしく(体験版なんだけれど)あれこれ開けないページが多くて笑っちゃいます。 長男とチビにはものすごいブーイングだし・・・・
「開くページを制御するよりも、ソフトのダウンロードを制御したら?」くらいに言われてしまう私。
これからゆっくり時間をかけて勉強しましゅ。 はぁ〜〜〜
|