本日無事に「はなび家全員参加の家族旅行2005年版」を終えて帰宅しました。
★第一日目 今年は例年になくのんびり出発。 熱海発1:30ですから。熱海で食事をすることを考慮して9:20に出立。 乗り継ぎがとても良くて熱海についたのは 殿が予定しているよりも30分近くも早かった。 ゆっくり食事をしてもまだ時間があるって感じ。
3:00。 予定通り神津島に到着。 早速泳ぐ子供達だけれど、この日は天気が曇りがちだったので1時間も泳いだら満足。(肌寒いくらいだった) 明日に期待。
夜は近くの堤防でお決まりの釣三昧。 小鯵が何匹も捕れました。
★第二日目 今日は一番近くの浜で一日過ごす。 天気はさほど良くなかったけれど、気がつけば全員まっかっか。 こういう日は無防備なので余計に焼けるのかも知れない。
お昼。 4年前に神津島へ行く事になったとき、とある方のHPへたどり着いて以来、どうしても食べたかったものにした。 それは島唯一の手作りパン♪ 凝った作りのものは無かったけれど、手作りのパンってやっぱり美味しいなぁ〜。 (子供達は海の家のラーメンと決めていた)
夜。昨日の釣の時。近所のおじさんだろうか。 「釣った鯵を餌にして『カンパチ』が入れ食いで釣れるよ」と言われたので、喜び勇んで出かける長男次男。 殿も付き合いチビも付き合い。(私は付き合いが悪い) (釣よりも テレビドラマを見たかったんだなぁ。あの日航機の事故のドラマやってたし)
結局、餌にする鯵も釣れず、惨敗。
★第三日目 バスに乗って島の北側『赤碕』へ。 磯場なのでちょっと期待♪ ところがここ何年かで赤崎は子供連れのかっこうの海水浴場になっていたらしく。 一番有名な「前浜」よりも人数が多いくらい。(狭いからそう思えるもかも知れないけれど) でも、一旦海に入れば前浜より透明度は高く、魚影は濃い。 プールのように囲まれたところはほとんど波はなく、潮の流れがあるだけだから 確かに子供連れでも安心。 浅いところから深いところまであり。 一番深いところで6〜7mといったところでしょうか? 体験ダイビングをしている人が、足の下にいたりする。 私も負けずに素潜りをするけれど、やっぱり酸素が続くのは5mくらいが限度かなぁ?(耳もキーンと痛くなるし) ちょっとダイビングが羨ましくなった。
長男次男は夕べのリベンジで、どうやってそんなところへいったの?と言うようなところで釣三昧。 この日は鯵やカンパチではなかったけれど、「イソメ」などが釣りたい放題だったらしい。 (もちろん「キャッチアンドリリース」なんだけれど。その魚に取ってみれば、生まれて最初で最後のダイビングだったかもしれない)
波がないとつまらないチビのためにお昼頃 前浜へ移動。 長男次男は1時間ほど余分に遊んでから前浜で合流。
夜は散々遊んでさすがに疲れたのか、釣は止めてテレビ三昧。
部屋が、入り口は一つなんだけれど、そこから左右に分かれている二間を貸してくれたので、子供組み大人組みと分かれて。 余裕があってよかったです。
★最終日 帰りの熱海行き高速ジェットがお昼前の出航なので、今日はお土産買いあさりの日。 海には入れない。 丁度この日からドピカンの天気になったので さぞや海の中は綺麗だろうと思われるけれど。 ドピカンの晴天続きじゃなかったからこの程度の日焼けで済んだのだと思うえば儲けものかも。(次男は悔しそうだったけれど)
行き同様、熱海でお昼を食べ。 その後電車もバスも連絡が奇跡のようにぱっちりで。
午後4:30ごろ、全員無事に帰宅いたしました。
家族全員で揃って旅行なんて きっとこれが最後だろうなぁ。 長男はどんなこと感じてくれたのでしょう。 来年はどうすっかなぁ・・・・?
|