お昼休みも終って午後の仕事が始まり、30分近く経った頃。 小学校から電話が。
(一。一;;)エッ? 何か足りない書類でもあった? お金が未納とか?(修学旅行関係の) それとも誰かを泣かしたのか?>チビ
不安一杯で電話に出ると。 「二時間目が終った頃から頭が痛いと言っています。食欲はあるんですが、今保健室で熱を測ったところ 7度1分あります。お迎えに来てもらえますか?」
( ̄□ ̄;)マジ!? 37度1分だと退場なの? そりゃないぜ 先生。
でも先生の言い分にも一理ある。 修学旅行が近いので、万全の体調で臨ませたい。そのため今日はムリをせず家で休ませて欲しい。 と言うのだ。
そこまで言われちゃ迎えに行かないわけに行かないよね。
今小学校では一人で下校させてくれないのだ。 危ないからね。
そんなわけで、取り立てて急ぎの仕事もないので午後休を貰いました。
上司は泣きそうな顔してたけどね。(あ。。。。元々?( ̄m ̄)ぷ)
この上司。私より10歳ほど若くて初めての子供を奥さんが今にも生みそうな状態なのよ。 だから少しでも仕事を引き継ぎたかったらしいんだわね。 それに、ほら、「パパ」になるわけだからして 「子供が学校で熱を出して迎えに来いって言われたんです」なんて言われると、自分の方が熱だしそうな雰囲気になっちゃって。 こーゆー気の弱い男と結婚して、奥さん不安じゃないのかな?なんて他人事ながら思ってしまう私でした。(余談)
そんなわけで、チビを迎えに行くと、丁度6年生が教室を移動している時間帯と一緒になってしまって。 チビはみんなに「明日は出て来いよ」って声を掛けてもらってました。
チビはチビで「先生は大げさなんだよ」って言っていたけれど。 家に帰って布団に入った途端 2時間くらい爆睡でした。
これですっかり治って、楽しく修学旅行に行かれるといいね♪
|