以前、日記にも書いたことがあったけれど。
「●○なんですよー」と言われるのが大嫌いな私。 特に「よー」に力が入っている言い方されると、「ケッ!」っと思い切り嫌ってしまう。
そんな話を殿にも以前したんだけれど。そのときはっきりこう言った。 「そう言う話し方する人、俺の会社にはいないよ。俺だってそう言う言い方しない」と。
ところが今日。 会社の用事でも無く、友達に掛けているわけでも無く。 単純に私用の電話をしていた殿。相手は3回くらい話をしているある商売をしているおじさん。
殿は 「こういうわけ なんですよー」 だの 「こういうことになってるんですよー」だのと言っているではないか。
おい!そこの殿! 「よーよー」炸裂会話してるぞ!!!! 殿のうそつき・・・・ (○`ε´○)プンプン!!
もしかして会社では殿だけがそんな話し方してて、回りはしていないのかも知れない。こりゃかなり恥ずかしい。 40と ん歳の営業マンがそれじゃぁ・・・・・
殿が、と言うわけではないんだけれど。 最近は私より年上のおじさんでも丁寧語も尊敬語も謙譲語も、何もかもごっちゃになった話し方をする人が多い。 挙句の果てに自分の行為を高めちゃって、相手を見下してしまっている。 これでいいのか、日本語!
ここは威勢良く、江戸弁で会話をしてみたらどうだろう?
やじさん「こいつぁ、困ったことになっちまったなぁ、おい きたさんよ」 きたさん「おう、そんなこたぁ おいらに任せときな。ガッテン承知の介ってんだぁ」 やじさん「おめぇ 馬鹿に威勢よくねぇか? でぇじょうぶなのか?」 きたさん「あたぼうよぉ。てやんでぇ、社長が怖くて仕事なんてやってられっか ってな。おうおうおう、おめぇさんのために 一肌脱ごうじゃないか、なぁ相棒」
なんて会話が取り交わされたら・・・・・
多分日本の経済は二日ともたないだろう。 きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
|