はなび家の日常

2005年02月27日(日) チビの決意と殿の決意

今日は野球部6年生のお別れ会。
午前中はお別れ試合をし、午後は食事をしながら(監督・コーチ以下大人は飲みながら)お別れ会をやった。

そのお別れ会で、ついにチビが正式にキャプテンに任命された。

実は・・・・
ここ2週間ほど、野球をやめさせようかと真剣に思っていた。
と言うのも・・・・
4月から一部の高速道路(首都高など)を除いてタンデム通行(バイクの二人乗り)が解禁になるのだ。
いまいちそのことには手放しで賛成したわけではないけれど、せっかく出来るようになるのなら。
チビと遠出も出来るじゃないか。
考えてみれば、兄達はなんだかんだと小さい頃から、休みと言えば、身近なところから遠いところまで結構遊びに出かけた。
それなのに、チビは兄達ほどどこかへ連れて出かけると言う事があまりない。野球を始めてさらになくなってしまった。
今年一年野球で時間を取られるのか。それとも思い切って辞めさせて、近場での釣りや、ちょっとしたツーリングなど。今からでも親と楽しく過ごす時間を増やすか。
真剣に悩んでいた。

もし、チビが。
野球大好きで、燃えに燃えているのなら、それは何の問題もないんだけれど。様子を見ているといまいちそうでもないらしい。
チビ自身にも問題はあるのだろうけれど、今の6年生が好きではないのも原因の一つなのだ。

今日でチームを離れる6年生は5人いた。
うち2人は女の子なので、問題はない。
問題なのは3人の男の子達。
手を動かすよりも口を動かすほうが忙しくて、支度もなかなかはかどらない。練習中もおしゃべりが忙しい。
それで監督・コーチにたびたび注意される。
それがチビには嫌で嫌で仕方なかったようだ。

その6年生も今日でいなくなるし。

チビも「この先は分からない」なんてちょっと無責任とも思える発言をしているけれど、6年生がいなくなる、と言うのは気持ちがずいぶん楽になるらしい。

さらに チームの人数が廃部寸前の人数しかいないというのも問題。
公式戦は1チーム10人いないと出られないのだけれど、今のところ戦力外の2年生をいれてすら、11人しかいない!!!!

ここでチビが抜ける、と言うのも難しい。

チビ自身は、野球をやるのは好きだ、と言うのだから、親として「辞めて遊ぼう!」とは言えないよねぇ?(本当は言いたいけれど)

今年一年、チビは野球を続ける事になりました。

これが「チビの決意」。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

チビのチームはメンバーも少ないし、子供会チームなので、監督もコーチも全部お父さん。
コーチは強制ではないけれど、時間があったらお願いします、と言うもの。

殿はたま〜〜〜〜〜に顔を出すけれど、次ぎはいつか分からない。
そのうち、面倒だから 疲れているからになり。
だんだん顔を出すのが億劫になり。
ついには顔を出すのは恥だ、と思うようになり。
2年余りでコーチをやったのは 3回?????

でもチビが野球をやりだしたのは、殿がやらせたい、俺が面倒見る、と言ったのが発端なのに。 この態度にはマジで腹が立つ。

私が、タンデムに絡んで、野球をやめさせようか悩んでいる、と相談してみたところ。
「俺はもとよりその考えだ」なんて言い出す始末。あきれて物も言えないとはこのことだ。

でも今日。チビはキャプテンを拝命し、自分でも続けると言うのだから。
ここは殿にも我慢してもらわないと 私も腹の虫が収まらない。

子供ってやっぱり父親がコーチで出てくれると嬉しいみたい。
私がお茶当番で出る日ですら、チビは嬉しい顔をしている、とお母さん達に言われるくらいだもの。

「お父さんにはコーチとして、月に一回でも二回でも構わないから、チビのためにも出てください」と私から印籠を渡す。

すると。
「こんな状況じゃ辞めるにも辞められないし。チビが好きだと言うのなら、俺もやらなきゃな、と思っていたさ」とあっさり。
あきれて物が言えないというのはこう言うことをも、指すのだ。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

かくして、チビの決意と殿のいい加減な決意と私の思惑が交錯し。

チビの決意はまぁ良いとしても。
殿の決意はいつまで保てるのだろうか?

今年一年、野球の合間をぬって、チビと遊ぶ時間を作らなければ。


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]