なんてことないですか?
大晦日はいつも母の家に、姉家族と私の家族が集う事になっているのです。 去年の暮れは母の案で、お餅をついて、黄な粉や大根などで(辛味餅ですな)食べようってことになった。
さて、当日。 久しぶりに使う餅つき機を前に、姉はもちろん使ったことがない。 母は自信なさげにしているし。 しゃーない母娘だなぁ、と古い記憶をたどっている間に。 母が「もち米は蒸かしてから搗いたほうが早いんじゃないの?」と言うやいなや始めてしまった。 そして、蒸しあがったから搗いてよ、と持ってきたお米を見て吃驚。 半分ほどまだ生米のままじゃないか。 これで本当に良いの? 早いんじゃないの? って何回も確認したんだけれど、母は大丈夫と言う。 そう言うならそうなんでしょう、って搗き始めたけれど、やっぱりダメよ。 とても食べられる代物じゃなかったわ。
御餅用に蒸すのだって、お赤飯を蒸すのだって同じだろうと思うんだけれど。 母・・・・ぼけたか?
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
さすがに母は捨てるというけれど、もったいないので、その場で伸し餅にしてもらって来た。 殿が揚げたら食べられるんじゃないかと言うので。
今日、やっと時間が出来たのでやってみました。
最初は、適当な厚みに切って、油に投入!
しかし御餅だもの。 膨れてまとまってしまって。 それでも揚げたてはどうにか食べられたけれど、さめると歯が立たない。
次に考えたのは、薄く切ってちょっと乾かしてみる、という戦法。
4時間ほど置いて、多少乾いたものを揚げてみたけれど。 なんかイメージには程遠いんだよなぁ。それでもさっきの厚みの御餅よりはいけるかも。
残りはもっと乾いてぱりぱりになってから 再度挑戦かな?
これで上手く行かなかったら 親子二代の失敗作か・・・・・
|