はなび家の日常

2004年12月13日(月) 尊敬しちゃう

昨日の午後、デリカが引き取られて行きました。
走り去る姿を涙ながらに見送った。

ふと現実に返ると、今度来た中古車が残されている。
私の気持ちには関係なく、この車とうまく付き合って行くしかないのだ。

と言う事で、昨日は訳も無く当ても無く二度ほど運転してみました。

その1. 運転席に座ると・・・・

前が見えない〜〜〜〜〜!

丁度視線の高さにハンドルが来てしまい、道路が全く見えない状態。
グレードの低い車なのでハンドルの高さを調整できない。
殿も慌ててあれこれ探すと、シートの高さを調整できるハンドルを発見。
やっと道路が見えるようになりました。

その2. 車の長さは???

デリカには、前と後にミラーが付いているので、前の車との車間距離も分かるし、バックするにも室内のミラーを見れば、後のドアの外側についているミラーが見えて、後の壁に激突するなんてことはまず起こらない。

だから狭い道でのすれ違いの時にも、壁ぎりぎりまで寄ってあげることだって、朝飯前だったのさ♪

ところが今度の車は、そのミラーがないので、前後の感覚が全く分からない。
一番前のところにはかろうじてアンテナみたいなものが付いているのだけれど。シートを高くしても、5ミリほどしか見えず、ほとんど役に立たない。
後なんて全く分からない状態。

これには参った。

その3. 曲がるポイントは???

今まではタイヤの上に自分が乗っていたので、自分を軌跡の上に置いた状態でハンドルを切れば良かった。

でも今度のは、タイヤはずっと前の方にあり、感覚がよく分からない。

今までの調子で曲がろうとすれば、かなり大回りになってしまう。
難しい・・・・

タイヤは前、と意識すれば早くハンドルを切ってしまい、後をこすりそうになる。
難しい・・・・

家の駐車場は右側へ縦列なんで、さほど難しくないけれど。
どこかのパーキングへ止めるときに、ハンドルをどうやって切り替えしたら良いのかしばらく悩みそう。

その4. 車幅が・・・・・

狭い道を走るとき、どうしてもキープレフト(懐かしい言葉でしょう?)が出来ない。
車幅に自信がないのと、サイドミラーがガードレールにこすりそうで怖いのが原因。

デリカの時には、ガードレールになんて絶対にミラーはこすらなかったから 目一杯寄せても大丈夫だったのに。

こんなんじゃ、狭い道(そんなのが家の周りには一杯あると言うのに)ですれ違うのが、とても苦手になりそう。

このままでは家から出られない・・・・




そんなわけで、人生の中で一番オタオタして車を走らせている今の状態です。

「普通の車を普通に走らせている人って 尊敬しちゃうわ!」と言うと。

殿は 「早くはなびも尊敬される人になれ!」って言うけれど。




普通車を普通に走らせる人を尊敬する人なんて、きっと世界中に私しかいないと思うのであった。
δ(⌒〜⌒ι)とほほ...


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]