休肝日 というのは良く聞くと思うのですが。
昨日の事。 朝起きると月のものがあって、ブルーな気分で出勤した。 いつものように冷えた室内。 どんどんおなかは痛くなり。 ついでに腰まで痛くなり。 さらには 背骨までジンジンと痛くなり。 その頃にはどうしたわけか 胃が痛くて気持ち悪くなっていて。 何度も「早退」という文字が頭をよぎったけれど、どうにか耐えた。
家に着いて胃薬を飲んでみたけれど、一向に効果は出ず。 食事を作って長男とチビに食べてもらって、横になった。
食後、テレビを見ながら横になっていたら寝ちゃった、なんてことは何度もあるけれど、食事も摂らずに寝てしまう私を見たチビは、きっと凄く吃驚したんだと思う。 洗濯物をたたむのを自主的にやってくれたり、お風呂も洗ってくれたし、お布団だって出してくれた。 感謝感謝。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
朝もそんな調子なんで、すっきり起きる事が出来ず、体も動かない。 仕事は休みをもらって、ひたすら寝ました。
実は何年かに一度、私はものすごく胃を壊す。 必ず前兆があって、ドカーーーーーンとやってくる。 それは七転八倒の苦しみだったり、動く事も出来ないほどの苦しみだったり。
今回も、確かに前兆はあった。(今思えば) 夏バテも夏痩せもしないのが自慢の私だったけれど、最近の暴食にはさすがに胃袋のほうがついて来れなかったらしい。
というわけで、夕べのご飯から、本日のお昼まで「休胃日」としてみました。 おかげさまでだいぶ落ち着きました。 今日の夕飯は食べられました。
体重が二キロ減ってました。それだけの重さを胃袋と腸は抱えていたらしい。そりゃ 大変だったことでしょう。 最近体重が増えていたのは、消化不良のものがそのまま蓄えられていたからなのかもしれません。(マジ?)
でも、こういう時って、空腹のようで空腹じゃないんだよね。 やっぱり脂肪のたくわえって凄いわ、って思ったのでした。( ̄m ̄)ぷ
|