三月のはじめ頃からずっとずっと行こうね! と言いつつ用事があったり、天気が悪かったりで、延期ばかりしていた梅見にやっと行ってきました。
家の周りの梅はすでに散り始めているけれど、いつも行く散策路のある城山湖ならまだ大丈夫だろうと、チビの野球の練習が終わるのを待って、いそいそと出かけてきました。
城山湖の発電所前に広場があり、そこには 本沢梅園と言うのがあります。 (余談ですが、城山湖は「本沢発電所」とも「本沢ダム」とも言われていて、時々放流して発電しているんですよ)
毎年 日程さえ合えば梅を見にいっている。 ここにはなぜか白梅しかないのだが、近づくと白い絨毯でも敷いてあるかのように、一面の白梅。
もう終わりごろかと思っていたのに、満開の枝あり、まだつぼみを一杯持っている枝あり。 ほとんどが斜面に植わっているので、斜面の下から見上げると本当に見事。 (逆に斜面の上から見ると 花が全部お尻を向けている)
今日はいつもの散策路は行かなかったけれど、 ほかに歩いて40分ほどのところに「かたくりの里」と言うものがあることが判明。 白いかたくりの花はもう見ごろを迎えているかも知れないが、黄色いかたくりの花は4月の10日以降が見ごろらしい。 そこへ通じるハイキングコースへ少し入ってみたが、 山桜の木、山つつじの木、青木などなど これから咲きますよ! と言っているような木がたくさんあった。
山つつじは5月が見ごろでしょうから、やっぱりここは年間通して来ると良いのかもしれない。
次回は かたくりの花を見に、 その次は山つつじを見に来よう。
梅の花を photoclipにアップします。どうぞご覧下さい。
|