DiaryINDEXpastwill


2004年01月27日(火) ご報告

こんばんは。るるです。
ゆみなのお見舞いに行ってきました。今日は皆さんにご報告したいと思います。
実は今回、ゆみなが入院している病院はワタクシの家から近いのでございます。
電車に乗ってる時間は10分程度でしょうか。
昨日は午前中、用事があって病院の近くまで行ったので、初日ではありますが突撃してみました。

病室に行ったら、もぬけのカラだったので、「明日の手術のための検査でもしてるのかな」と思い待つことに。
ところがワタクシも幼稚園のお迎えの時間を考えると1時間も居られない状況だったわけで、さらには朝から出ていたためにお昼も食べていなかったため、誰もいない病室でおもむろにパンをむしゃむしゃと食べながら待つことにしました。
ええ、ロスタイムゼロでございます。そのパンも病院についてから総合案内を見つけられなかったために(帰りに見つけたけど、ものすごくわかりにくいところにひっそりとあった)院内を彷徨い歩いているときに見つけた売店で、ゆみなの元気な顔でも見ながらお昼にしようと購入したものです。
誰もいない病室でドキドキしながらカレーパンを食べてると、「ぶるぶるぶるぶる」とケータイのバイブが鳴りました。一瞬、ゆみなが放屁してるのかと思ったのですが、なんとそのゆみなからのメールでした。

「ひまだ」

と。
ワタクシが病室にいることを告げると、喫茶店にいるから来いと指令が下りました。カレーパンを口に押し込み喫茶店に行くと、ゆみなは一番奥の席でコーヒー飲んでました。タバコ吸いながら。って、どうですか。ええ、まったくいつも通りのゆみなでした。
そこで、同室の人が良い人そうでよかったねとか、
あの人なら屁を聞き流してくれそうだとか、
それはいいとしても、いびきが心配だとか、
それなら鼻腔を広げるテープみたいのが売ってるから買って来てあげるよとか、
きっとその商品名は「イビキトマール」だろうとか、
いや「ノンイビキ」じゃないかとか、
それは類似品だなとか、
ちょうど今、カレーパンを食べたところでコーヒーが飲みたかったとか、
病室がカレー臭かったらごめんねとか、
いやお昼ごはんがカレーだったから大丈夫だとか、
主治医が大変に無愛想でイヤなんだけど、婦人科で愛想が良いのもイヤだよねとか、
はい、診ますよ〜〜なんて言われたらやだよねとか
手術を明日に控える患者とそれを心配する見舞い客らしい、大変に思いやりに満ちた会話をし、ワタクシはゆみなにコーヒーをごちそうになって帰ってきたのです。

今日は朝から手術と聞いていたので、術後に行くのも迷惑かなと思いながら
午前中のコーラスの練習の後、また行ってきました。「イビキトマール」を持って。
ちょうど回復室から病室に戻ってきたところだったようで、酸素マスクをつけ、点滴を受けていました。看護婦さんに聞くと疲れさせない程度なら面会も大丈夫だということだったので声をかけると、笑顔を見せてくれたので本当にワタクシはほっとしました。
でも今思うと、ゆみなはいつも笑ってる顔だったんだわ。
それから「やっと終わったよ」「よくがんばったね」などと話し、時計を見ると1時過ぎ。ワタクシはまたお昼抜きで幼稚園のお迎え時間になってしまうと思い、
「じゃ、売店でパン買ってくる」と言い残し、昨日と同じパン屋でデニッシュとレーズンカマンベールとかいうパンと缶コーヒーを買い、ゆみなの枕元でムシャムシャと食べてきました。
ええ、手術のために朝から何も食べていないというゆみなの目の前で。
さらには今日一日しっかりとした食事を摂れないと言ってるゆみなの目の前で。
「ここでこんなイジメをうけると思わなかった」と笑いながら言っていたので、ワタクシは喜んでくれてると安心してすっかりきれいにパンを食べてきたのですが、
今思うと、ゆみなはいつも笑ってる顔だったんですよね。

でも、ほんとに元気そうだったのでご安心くださいね。
あゆにも元気だって伝えようと、なんとゆみな、酸素マスクの顔でピースをしてる写真を送ってました。
それから、
あゆも検診にいったらしいよとか、
異常なしだったけど、雑菌が入ってるって言われたらしいとか、
雑菌って、一体なにをしたんだろうとか、
何もしなさすぎて繁殖したらしいとか、
まことに術後まもない患者とそれを心配する見舞い客らしい会話をして
帰ってきました。

で、明後日は退院できるそうです。
でもしばらくは安静にしていたほうがいいだろうから、やっぱりここはあゆと二人で回そうと思います。
ラリホーラリホーラリルレロンです。それはスーパースリー。
あ、あゆ、スーパーフリーだから。フリークってあーた。

しかし、そういいながら金曜からスキーに行くワタクシ。
ゆみなの元気そうな顔みたので安心してスキーに行けます。
でも今考えると、ゆみなはいつもああいう顔なんだけど。

結局お見舞いと言いながら、元気をもらったのはワタクシの方でした。
ありがと、ゆみな。
お大事にね。
そして、しっかり病院生活でネタを拾ってくるのよ。




rya |こっそり掲示板
My追加