2006年12月16日(土)

今流行りの

昨日のこと。会社行くので駅に向かう途中、どうにもお腹が痛くなり、一度家に引き返した。アヤシイと云えば、水曜の歓迎会で出た鍋。味がなんだかおかしかった。

一応心配なので医者に行くことにして、行くまでの間、巷で話題の胃腸炎について、少し調べてみる。

熱もなく(35.9度はなさすぎる)、吐き気もなく、激しい腹痛、と云うと差し込みはそりゃ痛いけど。胃の辺りは痛いかどうかを散々訊かれたものの、下腹の方だし。

結局、胃腸性の風邪? と云うことになった。あの日の、胡椒と胡麻で黒ずんでいた回鍋肉風鍋(胡椒味しかしない)でお腹こわしたのぢゃあ、なかったのね。

まるで、「なんで胃の辺りが痛くないのか」と云わんばかりの診察だったのが引っかかるけれど、胃が強いと、吐き気がないこともあるそうだ。最後に先生が仰りました。

「ノロウイルスの可能性も消せないから、くれぐれも移さないように」

処方薬

  • ロペミンカプセル/1mg/8T
  • ビオフェルミンR錠/1錠/12T

ワタシの場合は、ノロウイルスによる胃腸炎の場合にも、処方される薬は同じらしい。

食中毒になったらよくよく水分を摂りなさい、とは云われるけれど、ポカリとかアクエリアスと云ったスポーツドリンクのほうが、体内水分成分により近いので、普通にお水よりも良いらしい。

本日の昼食

おにぎり(バターしょうゆ、ひじき)、ジャージー牛乳ヨーグルト