2006年01月15日(日)

宝塚のみかた(好きな字を当てはめてください)

今日は星組東京「ベルばら」の一般発売でした。ほんとうに今日仕事ぢゃなくてよかった。しかしまあ、「『ベルばら』おなかイッパイ」とか云っていたわりには、2回も観に行くことになっているあたり、宝塚ってよくわかりません。(役替りもあるしNe!)

ちょこちょこ仕入れた情報を検証したら、「ベルばら」は内容ではなくて、生徒を楽しめれば大変おもしろそうだということに気がついたよ。(遅いよ) ていうか、そのための役替りなんだよね?

内容重視なら、景子さん、大野君、オギーで。生徒重視なら、斎藤君と児玉っちで。ベルばら歌舞伎を拝見する(か「ベルばら」に笑う)なら、植田−谷(そのうち中村B もかな)ってことだと思うので、またいつか上演する際には、話の作りがしっかりした「ベルばら」、萌えしかない「ベルばら」で。

夢を見た

珍しく宝塚の人が出てきた。

遠野あすか嬢と華城季帆嬢と某劇団のY氏と、4人で机を囲んで工作をしている。あすか嬢は府中市美好町にある公営住宅(ということになっていた)の小洒落た部屋に住んでいて、近くに駅があるにもかかわらず、「(ここまで、人見街道沿い)チャリ通なの?」と尋ねてました。季帆さんも府中市在住という設定。そのあと、あすか嬢の質問にY氏が答えられなくて頬をぱしぱし叩かれていた。

なんとなく、「銀座かんかん娘」が後を引いているような気がしないでもない。

あとは、杉田かおるが宝塚音楽学校に入学(テレビの体験ドキュメンタリーのため)して、掃除がなってないと怒られている(けど有名人なので優遇されている)夢。

京浜東北線から富士山のよく見えるポイントを探すという夢の中で、なぜだか日暮里の次が十条で(夢だから)、そのあたりで若かりし頃のミズさんが登場してた。詳細は忘れた。

仕事している夢より、わけわからなくても、よっぽどいいね。

本日の昼食

旭川ラーメン