ネットワーク DUO ::【お知らせ】ダンサー、俳優などのヘルスケアセミナー 経由芸術家のくすり箱
意外と自分の身体のことって知らないよなあ。身体が商売でなくても、やっぱりメンテナンスはしないといかんなあ、と思う。仕事休むと収入が減る、と云う切実かつ現実的な問題もあるし。
あと、年末に春野氏が膝の手術をしていたのだっけ、とか。ジェンヌさんのケアについて言及していたあの人のこととか、和央さんのこととかを思い浮かべてみる。
メンテナンス方法は、最終的には、実践と経験から各人にあった内容になってくるけど、全体での方法論みたいなものは劇団(音楽学校含む)で講義とかあるのかな? なんとなく、自分の体のことは自分で面倒を見て、とか云って(それはそうだけど)、なさそうな気がする。ほとんど休みなしで働いてる感じが、5組化になって、しかもここ最近顕著に見えるようになって、それで、劇団でケアしてないよということだったら、それはどうかな、と漠然と思ってみただけ。観客なんだし、劇団関係者でも、知り合いがいるわけでもないから、そういうことを知らなくてもタカラヅカを観ることはできるのだけど。
昨日は横着して並びに行かなかった。両日ともにダブルヘッダー組んでいるけど、某日は、確保した座席が左右対称だった。いつかの星組でもあったよね。持ってたソワレのチケットと、サバキで手に入れたマチネのチケットが、左右対称(一番違い)だったことが。
なにしろ昨年後半は気が抜けっぱなしだったので、今年の公演スケジュールをイマイチ把握していなかったのだ。で、昨日のベルばらチケット獲得に向けて、『歌劇』を眺めていたのだけど、手帳サイズの蛇腹式年間カレンダー(公演日程記載済)をキャトルレーブで売り出してくれたら、絶対買う。(だから、昨年中に作っておけばよかったのに)
バラエティサンド、ツイスト