2005年09月04日(日)

カトリーナ

ミシシッピ州の浸水のニュースで思い出したこと。それは、以前、荒川下流工事事務所が製作した『東京大水害』(1999年)というビデオのこと。「荒川が氾濫、堤防が決壊すると、23区内こんな酷いことになるんです、日本の中枢機能マヒします。」と云う水害シミュレーション。当初ハリウッド映画顔負けのパニックモノになっていたために、建設省だか国土交通省だかから一時待ったがかかったシロモノである。(うそ) 最終的にはスーパー堤防が水害から街を守るんだ的なシメになっていたような気もするが、去年の台風22号で、浮間のあたりで堤防が崩れたらしい。

選挙

昨日も郵便局の本局へ郵便を取りに行くついでに寄って、、今日も、最高裁判所の裁判官国民審査で。二度手間になってしまった。

裁判官の国民審査って云われてもなあ、と思っている人向けの参考サイト。先に知ってれば良かったよ。まったく。

雪バウ

青年館は、たった4日間ということに今日気が付いた。(それもどうだろう) チケット取れるのかな。行けるのだろうか。

悪者の沖田総司

スカイステージの「ROCK ON」朝海ひかる編を少し見る。石田センセーが『RYOMA』の話をしていたので、歌劇をひっくり返してみたところ、出てきた。

体重測定で、ポケットにオレンジとかを入れても無駄だった下級生の話。てっきり朝澄けい氏かと思っていたが、同期の麻真もゆ氏であった。すっきり。

で、肝心の『RYOMA』は、スカイステージで見損ねてるので、見たい。アンコールか何かの特集でやらないかな。

本日の昼食

食べてない