アカドクロのプログラムを一年ぶりくらいにパラパラ眺めていたら、若かりし頃の古田新太さんが、宝塚の男役ちっくに薔薇なぞを持って気障にキメて立っている写真(たぶんスチール)が載っていたな。紫吹さん、または春野さん風。
同誌上でいのうえさんが、隆慶一郎原作の時代劇をやりたいと云っていたのが、今年『吉原御免状』で実現するので、次は宝塚だろうか、とか秘かに期待してみる。そして、タカラヅカものを新感線でするのなら、オバカ路線のほうが案外しっくりくるんぢゃないか、となんとなく思ってみる。
で、いつかは、いのうえ歌舞伎を宝塚で(できれば本公演、100歩譲って梅田−日生特別公演)。あと、ジャニーズとか歌舞伎との競演が「あり」なら、いのうえ歌舞伎という選択肢もあるのではないかと。男役が娘役を演じる力強さとか、男装の女性とか、ではなく、宝塚の男役(あるいは娘役)という特性、ケレン味をそのまま活かせそうな気が、なんとなくする。色気がない、という点も含めて……。
録画したスカイステージの番組を整理しながらぼんやりと見ていたら、すごくオモシロイんですけど。歌わせてるし、振りもつけさせてるし。「皆さんご一緒に」というレベルではなく、もしかして強要!?って云う雰囲気が、ステキ。振りのお手本・未涼氏の目一杯やり過ぎなところも。
エマージェンシーの影響で、イロモノといえば星組、という気がするが、案外花組もキてるよねえ。
『炎に口づけを』は、座談会読んでも思ったけど、疲れそうな感じなのね。なんというか、「リアル」の持ち込み方を間違えているような印象。実際に劇場で観ていないから、まだわからないし、あれこれ云う資格もないけどさ。
『マラケシュ 紅の墓標』は本公演をなぞってはいるけれど、別物くさい。
ビデオテープの整理をしていて、初代スカイフェアリーズのタカラヅカニュースを少し見る。噂の殿のフリートークは、噂どおり面白かった。
舞風嬢と白羽嬢のスカイステージトークも見る。華やいだ雰囲気というか、賑やかね。
いなりずし、ねぎとろ巻、サラダ巻、おはぎ