日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2011年02月25日(金) マイソロプレイ日記 その5

体調崩していたらあっという間にクリアしました

あたまビショップレベル71 ルークレベル76 ガイレベル77 ヴァンレベル77
でクリアしました。
重要クエなど、キャラが決められているもの以外はこのメンバーで固定でした。
プレイ時間55時間



ラスボスが簡単であれ?でした。
レベルをあげすぎたのかな。
マイソロ2ではどうだったろうと過去日記を検索でさぐってみたら、初回はあたま剣士、ルークとガイとティアさんのPTで
あたまがレベル85でグミ配り係でした……(ルーク達がレベル73
あのプレイに比べたら、格段に活躍してましたよ。とにかくタイダルウェイブ、タイダルウェイブ、とにかくタイダルウェイブ
回復はグミで各自やっとけ!ってノリで、基本脳筋さんなので、同時にあれこれやったりできない子なんです。
ですので、ひたすらタイダルウェイブを唱える簡単なお仕事でした。
今回後衛キャラを育ててみたら、すんごい楽だった。
いや、VSクエは厳しそうなんですが、それ以外は楽でした。
あとおんなあたまなんですが、剣士だともうね、びっくりする衣装が続いてねえ……
足軽大将シリーズでまとめたうちのあたまは、金田一少年の事件簿に出てきてもおかしくない子になりました。
あと、2でも基本剣士で戦っていたので、ついついコンボがいつも同じになってしまい、さすがに戦闘に飽きてきたのと
自分的固定PTはなんの面白みもなく、そしてとにかく趣味にはしり、ルークとガイとヴァンに決まっていたので
そうなるとやっぱ後衛職だよなあ、って感じで、僧侶と魔術師を30まで上げて、ビショップへ。
今回タイダルウェイブがあるので、本当に楽でした。ありがとう!


で、話はまあ、相変わらずというか、平等主義というか…
初めアンジュ達から「なんたら村を〜」という理想を聞いた時は、思わず「それはいいヤマギ○イズムですね」とつい口にしてしまうくらいでした。
こんなお祭りゲーに話を求めてはいけないと思いつつも、暁の使者でしたっけ?
あの二人にディセンダーの力を転写した時は「おいおい、いいのかよ」と本気でびびりました。
富の分配じゃないですけど、「ギフト」の分配ってどうなんだろ…
特に暁の使者の二人って、すぐさま改心して色々と奔走してくれたようなのですが、でも結局はこういう人は
「信仰する対象」を変えただけで、本質的なものってそうそう変わらないと思う。
それがプラスに働いている時はいいけど、思い込みが激しく、かつ自分が絶対だと思ったことへの労力を惜しまないひとに
「ギフト」を与えることは、後々の騒動、厄災の種をまいただけのような気がする。
でも、マイソロ世界だからそんな事はないんだろうけどね。


システムに関しては、最初は不便だ不便だと思っていた事が沢山ありましたけど、プレイしていくうちに
「これはこれでアリだよな」と思うようになりました。
そのおかげで、きっちり準備もするし、そしてグミ残量を考えながら戦っていくのは悪くないなって。
そしてまだクリア後の事は軽くしかしていませんが、2と違ってクリア後の楽しみがあっていいなと感じました。
カノンノ参戦もですが、ソーサラーリングのパワーアップや、各シリーズに関連したクエが発生したり。
2だと空気なチームはとことん空気なままでしたから、良かったなあって。
そのクエでプレイしたシリーズだと、色々と思いを馳せれるし、未プレイのものだと、本編はどんなものだろうと興味を持ちました。
(私は買っても積んでいるものがおおいので)
クリア後のダンジョンも、2の世界樹の祠みたいに、一層目から与えるダメが0と1のオンパレードという事もなくて
(あれはもう絶望しかなかった)
でも手応えもきちんとあり楽しめます。
そしてソーサラーリングのパワーアップで行けなかった場所にも行けるようになれるのも楽しいです。
あと、スキットを振り返ってみれる機能も嬉しいです。
ガイとヴァンを二、三個見落としているので探さないと。ルークはもうちょっと多く見落としている。

ただ、ただ、サブクエで加入するキャラが、キャラによってはかなりキツイものになるのがちょっと…という事と。
あまりに参入が遅いキャラもあり、寂しくもありました。
せめて中盤くらいまでには全員揃って欲しかったと思います。

そして、アビスで一番優遇されていたのはヴァンでした。
反して一番冷遇というか、空気だったのが任務もあったはずなのにティアさんでした。
重要任務が相変わらずない赤毛さんですが、でもクエと、長髪様節炸裂でスキットで
存在感振りまきまくりのルークさんでした。
あっすも作中ムービーあったしね。
なっちゃんが、どちらかというとヒロインポジでしたよね。
アニスは参入の遅さが……と思います。まだ?ねえ、まだ?って感じでした。
(それはシンフォニアのリフィルとジーニアスにも思ったけど)
ジェイドは今回はジェイドらしくてほっとしました。
正直、2のジェイドはかなり性格を悪く歪められているようで、ジェイドスキーとしてはつらかったです。
(え?って思うような無神経な発言したり、ユージーンに対して茶化すような態度とったり。
あっすの体調云々で「心配ですか?」と尋ねられたときの選択、どっち選んでもジェイドとは思えないような
発言で、パラレル設定とはいえかなり残念だったので)
あと、ジェイドのメガネにはどんな秘密が隠されているんだ…と思いました。あのスキットは笑いました。

とりあえず簡単な雑感です。
明日あたりはヴァンヴァンについて、バンバン…語りたいです



ぶーぶー |HomePage