日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2009年09月15日(火) 買ってしまいました

思うのですが、更新して浮かれた後に日記なんて書いちゃだめですね。
読み返すと興奮しているせいか、思考があちこち飛んでいるのがわかるし、何よりも「で?君は何がいいたいのかね」と突っ込みを自分でいれたくなるからです。
自重しよう。

で、この興奮したままでアマゾンにいって、注文しちゃったモニターが今日届きました。




で、でかい…
あとPS3も箱からようやく出してこのモニターに繋ぎました。
これであとは木曜日を待つのみ!!興奮しすぎて360版を取り出してプレイしちゃいそうな勢いです(落ち着け
あ、あとドラクエは無事ヴェスペリア前に終了。
サンディが可愛くて可愛くて仕方なかった。四六時中姿を現して、私のそばにいてほしかった。そしてボタン一つでサンディと話しかけれるようにしてほしかった!!(いちいち開くのが面倒…)
さすがドラクエだなあ…と感心するくらいに夢中になりました。
正直最初は全く期待していなかっただけに、本当に時間を忘れ、睡眠をけずりまくってプレイしました。
ただ個人的感想をいうと、ファミ通のレビューであんな点数たたき出すまでのソフトではないとは思う。
でも面白いとは思う(どっちだ
職業バランスが絶妙で、上級でも下級でも一長一短なんですよね。
そして宝の地図。これは楽しい。
今回は最終面までは攻略サイトを見ないでプレイしたので、ドラクエノートをつくり(子供か!)宝の地図詳細をひたすら書いていきました。
とにかく歩いていく。歩いて地形をみて「あ、この地形はここでは…」と思ってやってみたり。だから発見だけはしているのに、クリアしていない地図が沢山あります(笑
でもなんというか、冒険心をくすぐられまくりでした。これは楽しかった。
でも中のダンジョンが似たつくりばかりなので、プレイしていると眠気に襲われるという欠点が…(笑
あとすれ違い通信は楽しいですね。
全然、本当に全然すれ違いませんけど(笑
小学校がすぐ近くなんですが、お子さん達は今皆ポケモンだもん…
もっと早くプレイしておけば良かったです。
あと個人的にプロフィールで英字入力できないのは、メルアドばらまく出会い系防止のせいかな?と勝手に思って、勝手に感心しています(笑



こちらから下は「これはどうなんだよ」と首を傾げてしまった部分です。
褒めているより、こっちの方が長いのは私が人の欠点だけをあげつらう事しか出来ない性根腐れだからであって、本編が面白くないわけではないです。
ただナンバリングタイトルじゃないよな…って思いもいまだにどこかで燻っているのも事実。



今回のドラクエで気になるところ(超絶ネタバレ)

ダンジョンに仕掛けがなかった(一箇所あったけど、あれは仕掛けの域に達していない)
話が短すぎる
仲間超空気
難易度が低すぎる でもクエストは鬼すぎる
消化されていない箇所がある
引き篭もりにはかなりつらい設定(これは私怨

まずダンジョンに仕掛け云々ですが、オールドゲーマーは寂しいかぎりです。
時間がないのか、容量がないのか不明ですが。正直うーんと首をかしげてしまいます。

話が短すぎる。果実集めからの展開が早く、あれよあれよと言う間にラスボスでした。
「全十巻コミックスの七巻だけ読まないまま最終巻にきてしまったんじゃないか」不安にかられまくりでした(この段階でさすがに不安になり、攻略サイトさんをまわりました)
それくらい唐突な展開にびっくりです(ラスボスに関しては、初期から匂わせていたのでいいのですが、帝国の存在が…三将軍…?だれそれ状態)
あと個人的に某さんは、あの人が帝国に連れ去られたのはわかっているのに何百年もあちこちをウロウロしすぎじゃないっすか。
かなりな不思議ちゃんだと思いました。でもラスボスもアレなので、ベストカップルではあると思います。


仲間に関しては、自分でキャラメイクもして名前もつけていて思いいれバッチリでした。
ええ、勿論モエキャラの容姿と名前ですよ、それがなにか?と家人に開き直るくらい、人からみればバレバレの仲間達でした(でも男キャラの容姿は、遊びキャラ顔が多すぎて、キャラメイクの時に唸りまくりでした)
ですから、何かあっても仲間が超空気なのが悲しすぎて……
仲間は主人公が天使だって一応わかっている…んだ…よね?
果実届けに天界にいくと、名前はあるのに姿はなくさみしいかぎりでした。

難易度、というか、個人的に8くらいからメタル系の「にげだした」確率がかなり低くなっているように感じます。
前は6匹でていても、倒していこうとするうちに全員逃げた、という苦渋をのみすぎたせいか「あれ、にげないの?ねえ、にげないの?」と逆に心配になってきました。どうした、メタル!
そして問題のクエストです。これが曲者というかなんというか。
基本的に面倒くさいもの、確率が低すぎるもの、報酬にみあっていないもの、初期から受けられるのに解決できるのは中盤以降でないと無理、となんだかバランスが悪すぎる印象です。
ラスボスも連戦というわけではなく、戻ってセーブできるという親切設計が……うーんという感じです。

消化されていない〜ですが、初っ端の祠の地下で会う王様の正体が不明のままだったのとか、あの城はどうして一夜で、という歴史書の続きとか、サンディ?急に最後で君は何を言い出すんだい、という投げっぱなしなところとか。
調べてみたら配信クエがからんできているんですね。
正直、ここが最大のナエポイントでした。
謎や伏線は物語の中できちんと終わらせて欲しかった。一つ、二つ匂わすだけならまだしもえらく沢山ありますよね。
あのお城関係だけでも、王様は何か悪夢にうなされているような事も言ってたし。
長く遊んでもらいたい(ぶっちゃけるなら中古屋に売って欲しくない)という気持ちはわかりますが、物語が終わった後のクエも豊富で楽しかったのに、無理に謎を残して配信します、という形はどうなのかなあ。
あと浜のクエをエピローグ扱いとして、あのクエ終了のときにきちんと「END」にして欲しかったかな。
終わらずに続くドラクエというのは斬新なのかもしれませんが。

すれ違い通信である程度の人数を集めないと、品物がもらえないのはちょっと悲しいです。というか、その人数設定が高すぎると個人的な意見。
通勤通学している人だとすぐ集まりそうだからうらやましい。
家人は早くにプレイしていたので「京都駅でかなりもらえたよ〜まさゆきの地図も川崎ロッカーの地図もあるよ〜」と自慢するので、ますます憎いです(ひがみ根性丸出し

あと、天界の人はあれで満足なんでしょうか…
いや、あのシーンをみていたら、脳内BGMは「Komm, susser Tod」でしたよ。
It all returns to nothing I just keep〜あたりからの音楽がずーっと流れっぱなし。
あれは天使たちの本意なの?どうみても補完計か…く…



でも、面白かったよ!!


ぶーぶー |HomePage