日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2008年07月05日(土) 勧誘能力低し

あー、またやってしまった、と頭を抱えた女ぶーぶーです、こんばんは。
家人に「みずいろブラッドがね!あのね!すごく、すごーーくよくってね!」と延々勧誘。
内容を言ってはいけないと思い(といってもたいした内容ではないが)終わったら絶対ブログの「みずいろ」を読んでね!もー、私が号泣するくらい良かったんだから!
と気乗りしない家人に無理やりプレイ。プレイしている最中も
「今、何月?あ、まだ八月かー、その後の体育祭がなかなか良いんだよ」と、鬱陶しく口を挟んでいく。なんだか競艇場あたりに出没してそうなおっちゃんが、初めてレースをする大学生に話しかけるような、そんなカンジでガンガン話しかける(ちょい意味不明)
ゲーム終わった時に「なんで泣かないの?」
ブログ読み終わった時に「なんで泣かないの?号泣しないの?」
と重ねて尋ねる鬱陶しさ。
家人から「ぶーぶーちゃんから何も聞かされていなかったら素直に泣けたかもしれない。でも、何度も「泣け、さあ泣け」という念を送られちゃあねえ」とまで言われた。
ああ、色々台無し……私のばかばか。


そう、私って勧誘下手なんだよね(今更だが)
春先のファーストフードやファミレスで大学生相手に英会話教材売りつけているおねえちゃんの話術が本当に羨ましい。
羨ましいんだけど、横で聞いているだけでも「で、お姉さんはこれ使ってどんくらい喋れるようになったの?聞かせて」って突っ込みたくなったり「これを使ってモノになるまでを考えると、減価償却率悪すぎません?」と思ったり。
でも、大体そんな突っ込みしないような気弱な大学生男子を選んで、必死のマシンガントークするのを見ていると、素直に感心する。
時々手を握って「一緒に頑張りましょう」とか言うタイミングも絶妙で、これまた素直に感心する。

でも、英会話って、ガイジンの彼氏を持てば英会話が上達するって言いますが、あれはどうなんでしょう。
アメリカ人の旦那を持つ友人は、未だに旦那から「幼稚園レベルの英語」と言われているそうです。
だから私が「馬鹿にされたなら『日本人は18歳の時点で3000もの漢字を覚えて駆使している。自国語を覚えるので手一杯だ』って言え!」と役に立っているのか立っていないか微妙なアドバイスをしたのですが、アメ公は単純なので「3000!!!そりゃすげえええ。あの漢字を3000かい!俺のハニーは凄い」と大感激だったらしいです。
で、勝手に知ったかアドバイスをしましたが、3000という数字は、はーるか昔何かの媒体で知った知識なので、それが真実かどうかは全く持って定かじゃないのですが、多分それくらいは使っているんじゃないかなあ。
だから私が未だに「anyone」と「everyone」の区別がつかないのも仕方ない事だと思うわけです。
ちなみに、コレを三年は言い続けているのですが、その度に一応辞書は引いて「そうか、こっちがコレで、そっちがソレで」と覚えているつもりなのですが、一度寝たら忘れます。
鳥頭なので仕方ないと思います。
友人旦那と私の間で全く会話が成立しないのも仕方ない事だと思います。
だって、私は3000もの漢字を駆使しているんだもの!!!(その半分も駆使していないと思う)
そして、私のやらない事、出来ない事の尤もらしい言い訳さがしのレベルだけが上がっていくわけです。努力という漢字から一番縁遠い女です。


ぶーぶー |HomePage