日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2007年05月02日(水) 色々ありました

QPが珍しく熱をだして幼稚園をお休みしていました。
何でこの子はめったな事では熱をださないのに、熱を出す時は決まって祭日なんだろ。
おかげで急患センターに駆け込みましたよ。
今日やっと熱もさがりました。さがると元気いっぱいに暴れまわっております。
んで私に怒られると「幼稚園いくもん!」と言い出します。
おーおーおー、生意気にも「家以外にも自分の場所がある」って事を学習したようです。
ちっ、可愛いったらありゃしねえ(バカ親)

家人はいまだに絶賛ウツなのですが、ウツ前にちょっとやっていた「大神」を先日無事に終わらせました。
元はといえば私がすごーく気になって、買って、最初の方をプレイしただけで「できるかああああ」とコントローラーをぶん投げそうになるのを、家人が替わってプレイ始めてからズルズル…という形で始まった大神プレイ。
結局大神にハマッて、私が寝てもプレイしていたのですが、途中でウツ発生でしばらくプレイがとまっておりました。
「ヤマタノオロチ戦がみてみたい」という私の切なるお願いで、プレイ再開。
久々なんでダンジョンで何度も命を落としていましたが、無事クリア。
犬好きにはたまらんゲームでした。
話は最後の最後は「とりあえずまとめてみました」ってなカンジでしたが、ちょっとした演出にホロリときてしまいました。

とあるキャラは天上の乗り物に、とあるキャラは地に生きていくものとして地上に。
見下ろし、見上げている二人の間のあの空気がたまんなかった。ちょっと泣いたよ!
他にもウルウルくるところは沢山でした。楽しかった(見ていただけだろ)
アクション性が高い、というか、筆つかいの判定が厳しすぎるのとカメラワークの悪さで、私のようなヘタレゲーマーは脱落しちゃったので、イージーモードあたりを搭載してくれればいいのになあ…(最初のモモを何度やっても落とすことができなかった…)
ただ制作会社が解散してしまったので、大神の続編は作られることはないだろうし、作られるとしてもそれはファンからみたら「大神じゃない」と思われるものが出来ちゃうんだろうな。
ああいう雰囲気のゲームはなかなかないと思うので、それがすこし残念です。

そういえばゼノとかバテンカイトスを製作していたチームが、バンナムから任天堂所属にかわりましたね。
今の任天堂はお金を持っているからなあ。
バテンは他のところとの共同開発だったはずだけど、そこもいっその事買収してくれないかな。
んでバテンのようなRPGが欲しいなあ。

今、本当にゲームしないので、そうなると夜ねるときにちょこっとするDSが気軽なんだけど。
でもDSの新作って「は?これゲームじゃないでしょ」的なものが多いじゃないですか。
いや、お料理やら教育ソフトはあってもいいと思うの。でもきっちり面白いRPGとかADVやSRPGがやりたいの。
教育系ソフトや右脳系ソフトの方が一般受けするせいか(そして開発にお金をそんなにかけなくていいせいか)新作ラインナップみても「ゲームがやりたいんです…」といいたくなるようなものばかり。
ひそかにリーズのアトリエをわくわくしてたのに、あちこちで酷評されている状況だし。
お金をためて逆裁を買おうかな。
こっちもあちこちで酷評されているわけですが、1を発売日に買って大ハマリして、皆にそのよさをわかってもらおうとバイト仲間に、本体とソフトセットで貸し出していたあの情熱を懐かしむ思いで。
もうあんな情熱は取り戻せないし、あの熱を共有できる仲間もいないし、そういう環境にもないわけですが。
年をとるってやっぱり少し寂しいな…


ぶーぶー |HomePage