日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2006年10月12日(木) むむむ

初代チャーリーの天使の一人ファラ・フォーセットが癌で闘病生活に入っているニュースを見ました。
先日エミー賞の時に初代チャーリーズ・エンジェル達を拝見しましたが、還暦前だというのに皆美人!
ファラも相変わらずお綺麗だったのに…

「大神」や「GODHAND」「ビューティフルジョー」などを手がけたカプコンの子会社が解散するそうです。
だから「大神」の廉価版はあんなに早くでるのか(12月14日)
「逆転裁判」「デビルメイクライ」「バイオ」などを携わってきた方々が集まってできた会社で、上気にあげた作品を代表として、良質な作品に携わってきた会社だっただけに残念です。
ただ…やはり…売り上げがどうしても…だったようですね。
開発費用にお金がかかり、それに対しての売り上げが奮わない。
悲しい事実です。
今のゲーム会社は合併してなんとか保っている状況です。
カプコンはこの子会社のおかげで「続編ではない新作」をきっちり出してくれる会社だな〜と思っておりました。
そういう会社がいるからゲーム業界って安泰だな、と思っていただけに残念です。

これからはバンダイナムコに対してなのですが。
正直スクエニ以上のダメっぷりを見せているバンナム。
特にナムコのティルズと冠のついたリメイクやら新作を毎月発売するとは…
正直「気でも違ったか」と思っております。
RPGはゲームプレイヤーの年齢層があがるにつれ、どうしても厳選されたものしか売れない状況になっていると思います。
(大学生までならなんとかなっても、週休二日の社会人ではなかなかクリアするまでにゲーム時間を割けない)
そのためRPGは続編ものばかりになってしまっている状況です。
社会人は買える財力がある、でも時間がない。
時間がある学生には、違うハードで出すティルズをいくつ追いかけられるんだという財政面でケチがつく。
そんな中、毎月ティルズシリーズを発表する意図がわかりません。
ナムコは本当にティルズしか作るつもりないんだろうか…と思います。
(結構恵まれた環境にあるのがバテンカイトスチームかな。
あそこはなんだかわが道を行っている気がする)
堅実で好きなメーカーだっただけに、今の体たらくな姿勢には腹が立ちます。
こんだけティルズシリーズを乱発できる開発チームがあるなら、一本くらい新作RPG出してくれよ!と思ってしまいます。
バンダイは相変わらずガンダムやらDBやらワンピやらで泣けます。
年末のバンダイナムコの作品みると「お前ら…自分らの財産食いつぶす気?」としか思えないガンダム頼り、ティルズ頼りなのが情けない。
タコの足食い状態としか思えないバンダイナムコ。
どこにいくんだろう…
というか…本当に何か面白い新作出してください。



ぶーぶー |HomePage