日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2005年08月23日(火) 今年は一度もみていないのですが

えと某運動部問題なんですけど。
今年は大会を一試合も見ないまま閉会してましたので、その学校には何の思い入れもないのです。
私がまだきちんと事情を把握していないのにこういう事を書くのはどうかと思いましたが、ニュースで某さんのお父様のコメントにどうにもな不可解さをおぼえてしまいました。

正直ね、あー、ほんとにこういう事言っちゃいけないんだろうけど、体罰怖かったら強い運動部などに入れなきゃいいんですよ。
某四国の時の高校のときも思ったんですけどね。やっぱ毎日真剣にやってりゃ色々いさかいはある。
彼らは高校生にしちゃ学業よりもそのスポーツの比重が大きい毎日を送っているわけで、そういう生活をしていれば部内は多かれ少なかれいさかいは生じると思っています。それが暴力なのはいけないのかもしれませんが、ぶっちゃければ大なり小なりあるわけです。イライラしているときに肩がぶつかる、ロッカーの荷物が侵食しているなど、挨拶しなかっただの、50人以上の人数がいるなかで、皆仲良し、皆爽やかに球を追ってます〜キラキラなんてないわけだと思うんです。しかも血気盛んな10代。文化部で10人程度でも「下級生生意気」だのなんだのあったりするわけだし(ない部のほうが多いのかもしれませんが)
四国の事をあまり引っ張ってはいけないんだけど、高野○にチクリ電話入れるって事は「そうなればあいつら出場停止だぜ」みたいな気持ちがあるわけでしょ。
それは○野連の処分の厳しさ(まあ厳しくしないといけないとは思いますが)もありますが、マスコミの必要以上の騒ぎっぷりもあるはずです。
毎年全試合TV中継され、毎年コンスタントに視聴率をはじきだしている某運動ですので、当然各マスコミの取り上げはわかるんですが、そのマスコミの出してくるイメージは「すがすがしい若者が汗と涙を流して、ひと夏のすばらしい経験」なんというかイメージまさにこれありきなわけで。
そのイメージの押し付けもマズイと思っております。
話がズレた…多分これを語ると長くなりそうなんできります。

で、今回の某事件ですけど、当初の事件が6月という事なので、当然6月に学校への連絡が行われたと思っていましたが、それは8月の大会が始まってから…しかもスリッパでポカリで連絡ですか。
それは…お父様も本人も

6月ならまだレギュラー入りの可能性があったから黙っておかないと

なんて思ったのかと勘繰りました。私、穢れていて性格悪いですから。
もっといえばスリッパでポカリでわざわざ実家にご連絡するんですか。嫌がらせ以外の何物でもないと思っちゃいましたよ。すみません、性格悪いですから。
ただこれだけは言っておきたいのは暴力はよくない。
でもしかるべき体罰はアリだと思っています。
まだ学校側の言い分だけですが、その時は彼がエラーしているのににやけていたという事ならば、2,3発のビンタはアリだと思ってもおります。
最上級生がエラーしてヘラヘラしていたら部内の士気に関わると思っています。
その時はしかるべき処置して気合を入れさせます、言葉で言えばいいのかもしれませんけど、私はその処置が一番的確だとも思っています。
でもこのビンタが3、4発なら許容範囲、30〜40発ならば暴力だというのは認識しています。
30〜40発ならば今回のスリッパポカリよりも、本人も心の傷は深かったでしょうし、口の中きれてご飯も食べれないし、あ、今でもアゴがおかしいから(いまさら)病院に明日行くんでしたね。なぜその時、親は動かなかったのか不思議です。
そんなに大騒ぎするならば、しかも親ならば「これは暴力」と思ったならばきちんと学校へと対応するべきでしょう。
なぜその時に親としての行動を怠っておきながら、今になって大騒ぎするのか、そしてそれが部員である本人のためになるとでも思っているのかが疑問です。

興奮しているので、これ以上書くとアレになりそうなので、シメます。
が、高○連は「隠匿」として不快感をしめしていますが、今回は野球部員同士の暴力ではなく、いきすぎた指導があったかどうかが焦点なわけだから、それを考慮してほしいと思っております

あまりに厳しい処分を下していけば「レギュラーいれてくれないなら、5月に自分の息子の頭を一発叩いたのを暴力事件として高○連に報告します」だの言ってくる親とか出てきそう〜など性格の悪い私は思ってしまいました。
はあ、一気に勢いにまかせて書いてしまったので、後から恥ずかしくなって消してしまいそうな予感


ぶーぶー |HomePage