|
ラのつく日記
| 2009年11月17日(火) |
札幌ドーム調子はどーだ! |
というわけで、札幌ドームの嵐コンを思い出してたのしもうの記! ねたばれですのでお気をつけください。
↓ ↓ ↓
5×10ツアー、夏の国立ぶりでした。 セットリストはうっすら見てて、Attack it!とtruthは踊るらしいよってとこだけわかっててあれもこれも楽しみにして行ったのですが。 オープニング、また空を飛んで出てきてくれるとはー! 思わなかったから本当にうれしかった! かっこよかったー!! 感謝カンゲキ雨嵐ではじまって、本編は5×10で終わって。 アンコールがあって。 ダブルアンコールでマイガールやってくれて変更はそのぐらいだったのですが。 もうね、国立行って、なんかふんぎりついたー! とか思ってしまっていたのですが全然だった。 あいわらず、あいばちゃんソロでわめいて、にのソロで泣いて、大野くんソロで気持ちが明るくなって、翔くんソロで胸があまずっぱくなって笑、潤ソロはひたすら感動して、明日の記憶と5×10でだーだー泣いてました。 好きすぎる。 ほんとにやっぱり愛と感謝しかないです。
今回、席がもう二度と無いだろうというほどの近い席だったのです。 14日はアリーナAブロックでメインステ前から2列目、向かって左の1番はじっこ(かなえさん、ほんとありがとうございました…!) 15日はアリーナDブロック、センターステージとバックステの間ぐらい。で、メインステ向かって右。
土曜はとにかく近くて、メインになるステージにいる嵐は逆によく見えない位置だったんですが、外周まわるフロート(あの山車みたいなやつ)の発着所のすぐそばで、ちょうどスタンド席がきれるところだったので嵐がみんなこっち向いて手を振ってくれるところで、表情がこれでもかっていうぐらい肉眼ではっきり見えて、本当に幸せでした。 そしてジュニアがいっぱい見られたよー!
日曜はステージの上の嵐がよーく見えて、Crazy Moonやtruth、Believeがほんとものすごくかっこよかったです。 Believeがほんとに息止まるかもって思うぐらいかっこよかった。
国立は遠くて広くて、たくさんで楽しむからこそのおもしろさがあったけど、 ドームで久しぶりに嵐のパフォーマンスそのものをがっちり目に見える距離で見られて、すごく満足感がありました。 やはりすばらしいコンサートだった。
■曲とかいろいろ
・僕が僕のすべて に振りがついた! つなさんに土曜に指摘されて気づいたのですが、振りがついてます! たぶん大野くん振り付け! すっごくふわっとしたリズムの、きれいなダンスでした。これまた見たいよー! もっとよく見たいよー!
・Attack it! の振りもすんごく良い! これは嵐は冒頭すこしだけ一緒に踊るのかなあ? 土曜にあんまり嵐が見えなくって、メインステのモニタとジュニアを見ていたのですが、振りがすごく凝っててかわいいんですね! 「外野の言葉はシカトする(ホッホ〜イ)(←たぶん「ホ」じゃないだろうけど便宜上…)」のとこのホッホ〜イで手を下にむかって開くんだけどかわいかったー! あと「研いだ爪隠し牙をむく」のところが手で牙をがおーってむくんです。かわいかったー!(2回目) でもそれしか振り覚えてない……。ほかのとこも絶対かわいかったけど…。 今後のコンサートで定番になるといいなと思います。
・瞳の中のギャラクシー かなあ? あいばちゃんが座って足を組んで歌うとこ、日曜、モニタにでっかく映ったのをみたらかっこよすぎて現実のこととは思えなかった……!! 同じく日曜、にのが歌い出しの「どうして流れ星に願いごとするんだろう」を「ながいごと」ってかんじゃって、苦笑いながら歌ってました。 歌い終わったら後ろ向いちゃって。となりの大野くんがどうしたの?っておしりさわってたよ。どうもしないよっておしりさわり返してたよ。
・Everything は潤くんが大野くんとからむために必要な曲
・ナイスな心意気 はあいばちゃんをずーっと見ていたのですがかわいくてどうしようと思った……なんだろうあれ…… PVで見て踊りが大好きだったので、このツアーで初めて生で見られてうれしかった!
・翔くんが美しすぎて凍りつくほかなかった……とくに土曜! 日曜もほんとにかっこよくってかっこよかったのですが、出た瞬間、「あ、昨日、飲んだよね…」と思っていたら案の定土曜の夜はお寿司やさんでたらふく飲んで食っていたという@MC
・あいばちゃんはまぶしすぎて距離が近いほどよく見えないということがわかりました。 これはもう、しょうがないね。
・潤くんいまふっくらしてますよね?! むち、っとしていた…そんなMJも好き…
・にのは髪型がずるいし! いつもだけど!! Step and Goのにのが好きなんです(みんな好きだって) がっちり見られてうれしかった。
・おおのくん、ふつうにちょっと黒めな人に落ち着いてました笑
■MCとか
・チャレンジweekがファンにとってもチャレンジだったよねって翔くんが言ってくれてましたよー! わかってらっしゃる!
・大野くんお誕生日の話が出て、なにか欲しいものあげるよって言われた瞬間の大野くんの「ぱああっ」っていう顔がすごいかわいかった… ・金額とか気にせずいってごらん、って言われて、「船」って言ったらにのが高速で「ばかじゃねーの!」ってつっこみを入れてました ・大野くん:だって金額とか気にせずって言ったから…… ・にの:わかった、悪かった、悪かったよ ・みたいなやりとりがあって爆笑した ・ちょっと気をつかってリクエストした欲しいものは「業務用冷凍庫」だそうです ・嵐4人で検討するっていってたらすごく嬉しそうでした
・男性の方が多いよねーってすごくうれしそうな翔くん ・男性の方の声聞かせてくださいってことで、「嵐、だいすきー」を言わされる男性の方々 ・多い! ・じゃ、「だいすきー」だけで言ってみようかって2回目やったら増えたという ・最初の聞いて、安心したんだね… ・次に女性の方、お待たせしましたーって「あいしてるー」を叫ぶ ・にのが「にくくいてー」って叫んでって言ったけど却下されてました ・「あいしてるー」を言ったあと、すぐさま潤が「俺も愛してるよ」って言ってきてほほえましかったです ・あたためていたんだな……
・土曜夜にみんなでいったお寿司やさんは高級お寿司やさんだったとのこと ・俺らも大人になったよなーって翔くん ・なんでかというと ・料理が一口ずつで、食っても食っても腹いっぱいになんない ・スモールライト当てたみたいな、って言ってて、ほんと翔くんのセンスってなんかほっとするわーと思いました
・ソロの準備で抜ける翔くんが、「コレ(小指)がアレ(おでこの横に角マーク)なんでドロン(忍者が変身するときの)で」っていって抜けるとき、 あいばちゃん:いっつも思うけどほんと古いよねー昭和だよ 潤くん:いつもじゃないよ! 古いのは今のだけじゃん! ↑唯一のフォロー……あたたかい……
・そうそう、潤くんの髪型がリーゼントとポンパの間ぐらいの盛り感で、すんごく決まってたんですよね ・さてはそれがうれしかったか、ものすごいテンション高くて! ・アンコールで曲紹介するときに潤くんかんじゃって、みんなで笑ってたら帰ろうとしだして! ・ちょ、待って待ってってみんなでとめたら ・「だって僕がかむと、みんな笑うんだもん!!」(ちょっと涙声風) ってさ……! なんの小芝居だよー!!
・土曜の終わりのあいさつでは大野くんが、「誰か一人でも調子に乗ってたら、調子にのってるよって言ってください」と言っていました…おおお… ・にのは「(みんな個人の仕事がいろいろあって〜の流れで)リーダーは一人でどんどん沖に行ってしまうから、見たいっていう気持ちで引き戻してください」って…… にのって、やっぱりほんとにすごい人だなあ…。
■近い距離で見られたので
長々と書いてきました。お付き合いありがとうございます。 本編についてはまだまだ書き足らないのですが(かっこいいを各曲についてあと50回ずつくらい言いたい)、レポもちゃんとレポとしてお知らせしたいのですが、土曜は距離があまりに近かったのでもう二度とないであろう出来事たちに遭遇しました。 以下そのことについて。 今夜だけ調子に乗らせてください。
<ファンサその1っていうか、全編 大野くん→つなさん> ご一緒した大野担つなさんが、「私も釣って」というナイスうちわを持ってらしたのですが、出てきて早々! 釣ったー!!!!! 絶対今日の一発目ーー!!! ほんとに釣るんだーー!!!! 大野くん最高ーーーーーー!!!! ありがとうーーーーーーー!!!!! だってだって、つなさんがわたし?って不安になったのを察して、つなさんだよってにっこりオッケーサインまで出してくれたんですよ! 崩れそうになるつなさんを、すっごい笑顔で見守ってました大野くん……。 そのあともハピネスでイェイイェイイェイのとこ、がっちりつなさんと目を合わせながらやってくれたり。すごかった。 私たちの真後ろにも大野くん担がいて、どうやら「パンツ何色?」っていうボードを出していたようなんですがそれにも「く・ろ!」って答えたんだよー。すごいよー。 しまいには、あたりいったい全員と目を合わせながらオッケーサイン。 みんなの顔、覚えたよって意味かなって勝手に思ってます。 すごくあたたかかった。大野くんありがとう…。
<近かったので、その1> 翔くんのあまりのかっこよさにみんな神経がぎりぎり。 だって白目が見える距離なんですよ?! 瞳の中のギャラクシーでそばに降りてきてくれて、もういっぱいいっぱい。 なのに曲が変わって台風ジェネレーションになってもまだ動かない。 たえかねたナナミさんがついに、「まだっ?!」と叫ぶ。 なぜか周りが同じようなノリの人たちだったので、ナナミさんの「まだっ?!」があまりのかっこよさに耐えかねての声ということがおそらく正確につたわり、みんなで共感の笑いの渦に……。 とくに、すぐ前だった40代女性2人がおそらくノリがほとんど完全に同じで、「まだっ?!」に真っ先に振り返って笑ってくれてました。 超楽しかったです。
<近かったので、その2> ジュニアがよく見えるよー!
・We can make it!かなあ? TJが真正面で、みんなで「TJ! TJ!」って叫んだら気づいてくれたのか、もんのすごい気合い入れて踊ってくれました超かっこよかった! かわいかったー! いやいやいやいつも全力だとわかっていますが……
・小野寺くんがけっこう立ち位置で、たくさん目の前でダンスを見られたのですがやばかった。吸い込まれそうだった。ターンするとき息をとめるのがわかる距離で、半ば魂が口から出かけました。すごい、かっこいい…。
・のだゆ、髪切っとる! アシメとか、やめて! 死にそうに、好き!! かっこよくて困る!! 超にわかでほんとすみません。でもほんと、マジ、リアルに、アシメ、やばい……。 アンコールのお手振りタイムで通りかかったとき、喉もさけよとばかりに「のだゆー! のだゆー!」と絶叫しつづけ、まったく振り返ってももらえなかった私に、隣のつなさんがそっと、「(逆方向から)あいばちゃん、来てますよ」とやさしく教えてくれました。その節はありがとうございました…。
・ゆっきーは茶髪でした……もう、よく見えなかった……
・池ちゃんは北海道の大地に根付いた白樺のように白かった
・武内の投げチューが乱発されすぎて、歩いてんのかチュー投げてんのかわからん勢いでした チューの先で何人殺したんだ……! エ、わかってんのか……!?
・高橋竜くんはぐっと男を上げていました……いつのまに両耳にピアス……! ぐいっぐい腰から歩いてて風格がはんぱなかったっす
・林くんダンスばっちりだったよー! できてたよー!
<そして因縁の…ファンサその2 あいばちゃん→川村> One Loveでね〜あいばちゃんが外周からメインステにもどってきて、 サビのとこのあの振りを!! 川村だけを見つめながらやったんですよ!! 完璧向き合って! あいばちゃん、こっちにおしりを向けたんだよ!? しかもわたしの目の前(ってほど近くないけど)で! そりゃもう目の前が(嫉妬で)真っ赤になり、つい、わけもわからず「ずるいよ川村ずるいよ!」と絶叫。 またしても前の席のノリが同じな40代の女性2人組(MADもわかっている感じで)が、上記を叫んでしまった瞬間、振り返って爆笑してくれました。ありがとうございます……。届かないけど……。 前にもあったしこういうの……。ずるいよ川村ずるいよ……。まだ言うよ……。
<ファンサその3 あいばちゃん→あやなな> 一生、嵐にファンサもらえることなんてないと思っていたのです。 それが。 隣のアヤヤンが「ピースして」うちわをもっており、その隣のナナミさんが「マサキ」うちわだったのですが、それをあいばちゃんがあの黒い黒い目で見つけてくれて、間違いなくピースした!!!!!!!!!! ついでにその近辺に手をふってくれたっぽかったのでおこぼれにあずかれたと思っている。 ありがたいことです…。←こんなとこで引用すみません! あの顔を「くしゃっ」ってさせる笑顔がほんとうに間近ではっきり見えて、うれしかった…。宝物です。
<ファンサその4 江田ちゃん→ハダシ> いまでも信じられませんが、江田ちゃんに投げチュー5連発くらいもらいました。 あはは…あはは…。もう、どうしよう…。 立ち位置が逆で、ほとんどダンスが見られなかったのですが、アンコールでお手振りに反対側まで来てくれて、うれしかったので「江田ちゃーん!」って言ったら投げチューくれて、エッわたし?!ってびっくりして己を指したら、そうだよとばかりに超笑顔で投げチュー5連発……。江田ちゃんの数秒間を独占した……。あはは……あはは……。 ぎゃーってなってたらまたも例の前の女性2人組が振り返って「よかったねー!」って言ってくれたので、あ、今のは現実だったか、と……。 もうこの先ずっと応援するしか江田ちゃんに返せるものはありません。 ほんと調子づいてるって思われると思うので申し訳ないのですがどうしても言いたいので書くのですが! 日曜はステージからはるかに遠かったですが向かって右側で、We can〜あたりがほんと江田ちゃんの立ち位置で、真正面だったのです。うわーやった江田ちゃんづいてる!って思っていっぱい声援しました。それしかできない。節度は守りました(当然) あはは……ほんとなんか笑うしかなかった…… なんだったんだろう、あの空間……。
<近かったので、その3> あいばちゃんのことは正直まぶしくてよく見えなかったのですが(とくに顔がこちらに向いてるとき)、嵐みんなと目が合ったような気がしたよ……。 そのとき、嵐がみんな本当にすごくすごく笑顔で、うれしそうにしていてくれて、それが本当にうれしかったです。 ナナミさんが言ってて共感したんですが、私たちにとってコンサートって特別にうれしい行事で、いろんなことを忘れて遊ぶ場所ですが、嵐にとってもほかのいろんな仕事とくらべて(仕事をくらべるものじゃないけど)、少し嬉しい行事だったらいいなって。思いました。 笑顔をたくさんたくさん見られて、そうだといいな、そうなんじゃないかなって思いました。 そうだといいなあ。
はい。長いのですがまだ札幌旅行記は始まったばかりなんだぜ! ついてこいよ!?
……調子に乗ってほんとすみませんでした。 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました! 続きはまた明日!(もういいよってね☆)
|