|
ラのつく日記
| 2009年04月28日(火) |
朝の通勤時間日記(30分間読書のノリで) |
お城からこっち、録画も含めてまったくテレビを見てないので、なんとなく隔絶されたような気分になります。 もう火曜日かあ……。 …。 はい、世間話はこんなところで、お城の話! 以下はひたすら感想です
<第一部>
・オープニング ふみとをじっと見る時間。よーいやさあ!のときの表情がすごく好きだった!(みんな好きだって)
・いにしえナイト&デイ っていうタイトルなんすね…!? 超名曲ですよね!!! ファイナルが一番舞台に近い席だったんですが、フライングの迫力がすげえ……! 舞うタッキーを見上げる興奮! 正面から飛んで、戻ってくるとき背後を「クッ」と振り向いて確認してたんですが、そのアゴ&頬骨のラインがたまらなくカッコヨカッタデス ・口上〜城下町〜白虎隊 意外と「この時代に生まれたことを恨むなよ」というセリフが好きです
・このあともうMASK!? ・そしたら太鼓ですか! 3回目にしてようやくとっつーを見たよ。 上半身ハダカの必然性をおそまきながら感じました。 グルーヴに服はいらない……。
・無限の羽〜シャララ ようやく無限のメロディを覚えた! 思い出そうとするとついつい「2人の夜」になったりして、音感のなさを呪ったものです。 お城内のavexブースでサビ部分のプロモを流してたんですが、それが徹頭徹尾タッキーの歌入れシーンだったんですが……なぞのキャラクター付き……まさかネ!!
みっくんがどこかで唇をなめていたと思う(報告) シャララ始まる瞬間もペロリとなめていたそうです(伝聞) シャララはほんと素晴らしいですね……。 カウンターのとこで、とっつーとみっくんが親指同士を合わせていたよ! ・そしたらもう恐怖映像か…? タッキーが車は1台のはずが2台映っていて…?的なことを言ってきて、怖すぎました……。 とっつーの髪の毛がバラリ、ってなってるのやっと見た! いい演出だなあ!
・次は安珍か…… タッキーがエセじゃなく白足袋はいてるのをやっと知り、興奮。 松崎が大蛇の尾をもってることをようやく知り、自己嫌悪。 遅すぎるだろ!
・安珍の次って、滝の白糸でいいんでしたっけ…? タッキーが比較的素で出てきて、太夫と名乗るのが好き。ああ、なんら問題はないよ…。 ここの曲がやたら耳につくので参ります。一瞬なんの曲だか思い出せないままグルグルする……。
・とっつー 白塗り3年柿8年、戸塚祥太は永遠の美少年。 わああって拍手したら、「この中で心から拍手してる人はどれくらいいるのでしょう」、客席もっと拍手、とっつー拍手を仕切ると見せ掛けてしない。「やりませんよ(にこっ)」。 そのあとやってくれたかな? 殿にみなさんが美少年と言ってくれましたよーと報告すると、謎の言語による応答。 シャララ告知して、次行こうとしたら白塗りしながら殿が拍手してきちゃってなかなか進めず。 タッキーは何について拍手してくれてたんだっけな……。
・女形ウィズラブ〜浜松屋 女形の誰かが、「今日でファイナル。次は夢の中でお会いしましょう」って言ってきて、いいこというなあ。と思った。
浜松屋の松崎がかっこよすぎて、隣のアヤコさんと同時に息を飲む。ありゃあ、ヤッバイよ…。 男だよ!のときに「♪ファイナル男の子っ」って歌ってきて、うちひしがれた……。よせよ……。 双子かよ!って言われて違う違うのたつみ&福ちゃん。 城内の視線はこのへん100パーたつみな気がしました。
・歌舞伎 惚れ惚れしました。 後見の福ちゃんの髪の毛に雪がつもって、ふわふわしつつ凛々しかった。 お七の櫓の松崎が大変なかっこよさでまた気が遠のく。 獅子のモップは前述のとおりです。 舞台に戻ってタッキーから花を回収してはけるとき、ポーズとるじゃないですか。定形な感じの。あのときの教えられた通り動いていますな無機質みっくんがものっすごい好き! 生で観て一番感動したのは歌舞伎だったかもしれないです。 実際の歌舞伎観たくなるし。 タッキーすてきだな…。
・忠臣蔵 吉良の「〜たくみのかみの切腹かあ!」の芝居がすっごく好き。うまいなあ、と思う。 ファイナルは特に力を感じた。 たくみのかみのとっつーの切腹が凄絶にうつくしかった。 討ち入ったあとに、ナンタラ橋を渡って帰りますよね。 あのとき、あのとき松崎が、群衆のこどもたちに一瞬うなずきながら微笑みかけた気がしたんですけど……! アヤコさんは見てないそうです。 気のせい? 気のせいかなあ…。松様ごめん……。
|