ラのつく日記

もくじ


2005年09月11日(日) 人生相談

読みたい記事があったので、98年のコミッカーズをこないだネットで買いました。それが届いたので、目当ての記事を楽しく読んで、それ以外のところもせっかくだからと思って読みました。
そしたら!
この中に載ってる、山田玲司先生の人生裏口入学っていう人生相談コーナーが面白いのなんのって!
参りました。
すっごい真面目に書いてあるんですよ、そしてすごく熱いの。おまけにかなり実践的。面白いよ〜面白いよ〜
これ今も続いてたりしないのかなあ。ちょっと今度コミッカーズ見かけたら探さないではいられない…。

ちょっと引用していいかな…。
見てみぬふりをしながら見てください。太字箇所は本文ママ。

冒頭が、

ハロー!! アジアの夢見るレディス&ジェントルメン!!
いや〜サッカーはなんとかなったけど、やばいね日本経済


そして終わりが

今年もクリスマスなんてカンケ〜ないやーい!! よいお年を。

ですよ。
ああ、これだけだと非凡さが際立たない……! もどかしい…!
でもさすがにお悩みを引用するのはまずいか… いやここまでくれば同じか…?
一番心に残ったフレーズとしては、

・俺達に学歴はいらない!!(バカじゃだめだけど)
・映画じゃこれは大変だぞ。
・あきらめなきゃ老後なんて来ねえ!! わかったか!!


などがあげられます。
ここでの俺達というのは、漫画家、漫画家を目指している人々を指すと思われます。
漫画家の老後は……、とのお悩みにのたれ死にです!! 以上!! で終わらす(もちろん終わりませんよ)真摯さったらないよ。
98年当時で連載14回となっているので、それ以前のコミッカーズを見かけたら、人生裏口入学を読むことを強くおすすめします。
この山田先生の漫画を私、拝読したことがないのですが、きっと面白いんだろうなと思います。だってこんなに熱いんだもの…。そして真面目なんだもの…。
この先生も小学校6年生のとき漫画家になることを決意って書いてある。
安野モヨコ氏といい、やはり小学生の頃から自分の将来について強い気持ちをもち、それを実現するような方々は真面目なんでしょうか…。

コミッカーズ面白いですね。
こんなに漫画家になりたい人向けだったとは。そしてそれなのに別に漫画家志してなくても面白く読めたよ。
でも最近のって、どっちかというとイラスト寄りっぽい印象だったんですが。どうなんだろう。読んでみようっと。
まず人生裏口入学を探してからな!


ハダシ |メール