英国留学生活

2003年11月02日(日) Never fight fair

というのは、作者のバーナード・コーンウェル氏が、
一番好きな「シャープ」の中の台詞だそうです。

クリスマスのギフト本を見に、ウォーターストーンズに行ったら、
今月の"Book and Magazine Collector"という雑誌に
バーナード・コーンウェルのインタビューがあったので、
つい買ってしまった。

「ショーン・ビーンとキャラクターについて話し合ったことがある?」
という質問に、
「いいや。彼のキャラクターに関する考えには、とても喜んでいるんだ。
だから、私達の間で主に話すことは、
シェフィールド・ユナイテッドいついてだよ。」
シェフィールドの出だったのかあ。

彼曰く「私のウェリントンに対する賞賛は、作中で明らかじゃないか!」
・・・でも、ウェルズリー、浅瀬で溺れてますけど。
「まず彼は、常識に満ちた人物だということだ。」
え、でも、小競り合いに対して
"その衝撃はスペイン全土を揺るがすだろう"
とか無茶言ってますけど。
いや、それはすべてドラマが悪いんだってわかっていますが。
詳しくは、七子ん先生の
「SHARPE'S RIFLES〜リチャード・シャープとわんぱく砦〜」
を参照のこと。リンクページ

ついでに今日の夕食は、肉と野菜の炒め物シェフィールド風。
何で、シェフィールド風かと言えば、シェフィールド特産、
「ヘンダーソン・レリッシュソース」を使用しているから。
南ヨークシャーでしか売っていないらしい。
私は、シェフィールドに行った時に、スーパーで98pで買った。

CMにでている、例のおじさんによると、フィッシュ&チップス
にかけるらしいが、以前小麦粉をまぶしたサーモンを
厚めに敷いた油で焼いたものにかけたところ、微妙だった。
味としてはウスターソースを薄くしたものに辛味を加えたような感じ?
専用レシピも売っていたのだが、
「いやこれって何か間違っているよね?」と言いたいような、
まるでそれが濃厚なフランス風クリームソースであるかのような
レシピが並んでいたのだ。
しかもこんな手の込んだ料理、何処のイギリス人家庭が作るんだ。
少なくとも私には無理だ。

しかし、198円がもったいないのと、これがお袋の味らしい
おじさんを思って、どんな料理にあうか試行錯誤中である。


 < auld lang syne  INDEX  retro future>


psy [MAIL] [HOMEPAGE]