
|
 |
| 2005年01月18日(火) ■ |
 |
| セミリタイア |
 |
テレビで「セミリタイア」についてやっていたのを見て、それもいいなあと思った。日本を脱出してハワイあたりで暮らせたらいいのになあ。でも考えてみたら、主婦には死ぬまでリタイアなんかないんだよねえ。
夫がリタイアしたら、逆に主婦は大変になる。朝から晩まで家にいられるわけだから。それを考えると、いいような、悪いような・・・。熟年離婚というのは、そんなところから起こるんだろう。
それに、アポロ13号はハワイなんかに行きたがらない。私はどうしても海外で暮らしたいんだけど、うちは食べ物から何から、夫婦の趣味や好みが全く違うので、世にも不幸な物語だ。
それに、ずっと今の超狭いマンションに住むなどと言うので、じゃあ、私は死ぬまで柔らかなベッドで寝れないのかと暗くなった。死ぬときになって、やっと病院のベッドに寝れたなんていうんじゃ、死んでも死に切れない。それに、今のところではソファーも置けないし、本棚も置けない。ましてや自分の書斎や仕事場など、夢のまた夢。あーあ・・・。それに、老後もずっと、1階のカラオケ騒音に悩まされなきゃならないわけ?
有名な女性作家なんかで、台所で本を書いたなんて人はいる。ジェイン・オースティンとか。でも、台所の広さが違うだろって!うちなんか、電子レンジを置く場所もないんだから。電子レンジなしで料理してる私って、もしかしたら偉いかも?
そりゃやりたいと思えば、なんでも、どこでもできるとは思うけど、言うは易し、行なうは難しで、作業が乗っているときに「めし〜!」なんて言われたら、とたんにやる気がなくなるってものよ。
それより何より、ふかふかのベッドに寝たい!たぶん、硬い床に寝ているので、体を守るために、どんどん脂肪がついてくるんだ、きっと。だから痩せないんだよ。<屁理屈。(^^;
◆洋書の電子書籍を販売
電子書籍販売サイトの「電子書店パピレス」(http://www.papy.co.jp)が、洋書販売を始めた。マイケル・クライトンの小説からビジネス書、実用書、専門誌まで約1万6千点。ダウンロードしてパソコンで読むことができる。安いもので103円から。
Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.
|
携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698
|