☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2004年08月14日(土)
ネバーランド(恩田陸)読了

●読了:『ネバーランド』集英社文庫(恩田陸)
 ≫感想はこちら
内容(「BOOK」データベースより)
舞台は、伝統ある男子校の寮「松籟館」。冬休みを迎え多くが帰省していく中、事情を抱えた4人の少年が居残りを決めた。ひとけのない古い寮で、4人だけの自由で孤独な休暇がはじまる。そしてイブの晩の「告白」ゲームをきっかけに起きる事件。日を追うごとに深まる「謎」。やがて、それぞれが隠していた「秘密」が明らかになってゆく。驚きと感動に満ちた7日間を描く青春グラフィティ。


おもしろかった。恋愛ナシのタクミくんシリーズ(ごとうしのぶ)みたいな話。ってことは『ここはグリーンウッド』(那州雪絵)にも似てるってことだけど、深読みするまでもなくあちこち地雷だらけ。寛司が美国に時々言ってるセリフとか、統の本心はどこにあるんだろうとか、想像すると色々面白くてしょうがない。4人のキャラクターの個性がぶつかり合ったり離れたり、綱引きをしながらバランスを保つ様子が「青春」なカンジ。これも恩田陸なんだなぁ。

花の魔法、白のドラゴン(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)の表紙
bk1より。