☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2002年09月20日(金)
『途中の家』(エラリー・クイーン)読了

●読了:『途中の家』(エラリー・クイーン)
<内容紹介>
ニューヨークとフィラデルフィアの中ほどにあるあばら家で殺人事件が起った。エラリイの手腕で被害者の男の意外な事実が暴露された。つまり彼は二つの町に妻を持つ二重結婚者だったのだ! 二人の妻はその名誉と潔白を賭して法廷に立つことになる。自選ベスト3に選ばれた、読者への挑戦状を付す迫力篇。

被害者が二重生活者という設定が面白い。タイトルの『途中の家』は、2つの生活を「着替える」時に使っていた小屋のことで、そこが犯行現場だったというわけ。見ず知らずの他人どうしが、被害者を通じて最悪の形で知り合って、対立したり親しくなったりしながら、真相を探していく。ただ、重要キャラが弁護士だという設定上、ストーリーの大半は裁判所が舞台なので、慣れるまでは裁判シーン独特の回りくどい会話がめんどくさかった。

●読書中:Eclipse Bay(Jayne Ann Krentz)
残り約100ページ!今からラストスパートに入るので、今日中に読み終われそう。よかった〜。
このEclipse Bay3部作は、Eclipse Bayを舞台に、Harte家の3人きょうだいを1人1話ずつ主役にしてあるらしい。1巻がハンナ、2巻がリリアン(ハンナの姉?)、3巻がニック(ハンナの兄か弟)。サスペンスロマンスって、全部に新たな殺人事件が絡むとしたら、Eclipse Bayは全然「平和な田舎町」じゃないけど?(笑)あ、それともアメリカだからそんなものなのか?←偏見