☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2002年05月21日(火)
『ヘルメ・ハイネの水晶の塔』読了

『ヘルメ・ハイネの水晶の塔(上下)』(井辻朱美)読了♪
ハウル発、ダークファンタジー経由、神話世界行きという感じ。ジョージ・マクドナルドとかロード・ダンセイニのあたりに連なるらしいので、その辺の世界が好きな人には向いているかも。最初は『魔法使いハウルと火の悪魔』みたいにカラフルな明るい世界だったのが、上巻の途中でガラッとトーンが変わる場所があって、徐々に色がなくなっていき、下巻からはモノトーンの世界になる。その落差がものすごい。世界の全貌が明らかになっていくあたりは濃くてダーク。下巻は重く深く、どんどん精神世界的になって行って、最後は煙に撒かれるような、神話のように分かるような分からないような感じで終わる。一応ハッピーエンド。あんまり好きな話じゃなかった。

●読書中:Linnets and Valerians(Elizabeth Goudge)@5章
昨日書き忘れたけど、この本は装丁がキレイだ!紫と水色を基調にしたセンスの良いデザインに、本のつくりもしっかりしていてページめくりが滑らか。読むと真中からパリパリ音がするハーパーコリンズの本とはえらい違いだ!私はわりと外見はどうだっていい方なので普段は気にしないけど、持っていて楽しい本ってのはあるよな〜。今日中に10章くらいまでいけるといいな・・。
祖母の家から家出した4人の子どもたちは、不思議な糸に導かれるように、伯父の所に身を寄せる。伯父は引退した男子校の元校長先生で、とっても良い人。新しい生活が始まる。・・・うむ、こうしてみるとなんでもない話だよな〜。

●読書中:『すべてがFになる―The Perfect Insider』(森博嗣)
(STORY)
密室から飛び出した死体。究極の謎解きミステリィ。コンピュータに残されたメッセージに挑む犀川助教授とお嬢様学生・萌絵。
孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。

著者のデビュー作だそうな。さっき、読み始めたばかり。分厚いので今日中には終わらなそう・・・2、3日かかるかな?ってところ。ふむ。ミステリィの冒頭というのは、いつだってちょっとわけがわからないもんだ。(笑)