TAKE-Two diary

2005年03月15日(火) 確定申告完了

確定申告終了!

週末に頑張って領収書のとりまとめやらなんやら終わらせました。
出かける用事もありましたが、時間を見つけてパソコン入力。
やっぱり、早いうちから手をつけておかないとダメですね。
といいつつ来年も遅くなるのは間違いないのだろうなあ。

で、終えてから知ったのですが、還付の申告であれば翌年の1月1日から5年間、
申告はいつでも良いらしいですね。急いで損した?
しかしまぁ、計算を間違えて実は納税になってしまうと
遅れた罰則が生じるらしいので早いに超したことはないそうですが。

というわけで収入が少ないのに必要経費が結構ありましたので
結構な額が戻ってきそうな予感。たまっていた健康保険がやっと払える…。
(国民失格です)

いやー、それにしても領収書のとりまとめ、大変でした。
一つ一つエクセルに入力して、しっかり表にして。
提出は、税務署に行くカミサンにしてきてもらったのですが
係りのおじさんに

「ありゃ!こんなにしっかりまとめたんだ!そんな必要ないのに」

っていわれるくらいしっかりしていました。


必要ないなら必要ないって打ち込む前に言ってちょうだいよ!
ばか!ばか!(自分が)


 < 過去  INDEX  未来 >


たけつう [MAIL] [HOMEPAGE] [掲示板]