まるまるこたま

2007年07月09日(月) ゆかただっちゃっ◎


 きょうはしもっちと前々から計画していたゆかたお出かけデーをすいこうしたのでした◎
 こんなあたいもきものバイトはしたことあるだょー。でもゆかたはなんとちっこいころ以来だから○○ねんぶりなのだー!ひあー♪

 というわけで早めに起きて着付けDVDを見て・・と言っていたのだけど二人とも二度寝。。そしてごはん食べてヨーグルト食べてまんぷくで汗かきながら着る。。帯がよぅ締めたり後ろにまわしたりでたいへんなんだよぅっ。。とくに朝風呂あがりのしもっちはほんとうに顔中汗だらけでふたりでびっくり。おんなってがんばっているねぇっ。

 というわけでなんと三時すぎに家をでたのですが・・涼しくなっていてゆかたにはちょうどよかった◎
 うれしはずかし電車の旅です。
 
 なぜかとしまえんにと思っていたのだけど、前日たまたまニュースで見た浅草のほうずき市に向かったのでした。
 浅草、なんだかすきだ♪
 着付けで汗かいたためわかりやすいくらい空腹でテンション落ちてた二人でしたがあげまんじゅう食べてすぐにご機嫌。初詣で知った味でなつかしかった。
 前にはいったお店いってじゃんぼめろんぱんも買いました。
 これまたおいしくてしあわせだった◎パンは匂いと味で二回あじわえます。
 
 おみくじ引いたらふたりとも凶がでて「やっぱお参りしてよかったんだょ」と開き直る。
 写真を撮ったり撮ってもらったり、
 ここで何年も暮らしているであろうじいちゃんばあちゃんやおっちゃんおばちゃん、ここを背負っていく若いひとやまだまだちっこいこどもや顔そっくりの親子や外国人のカップル、いろんなひとがいました。
 ゆかたのちからはすごくて、「あの、写真を一枚」と言われてそれなりに和風になるわたしたち。
 和服ってたのしい。
 おんなのひとはほんとうに身につけるものでかわれる。
 といってもやっぱり女子なので帰りはケーキまで食べたょ。おいょー食べすぎだろー。。


 駅ついて夜でも明るいセイユー家電売り場の前で記念写真とりました。
 たのしかったねぇ◎

 しかしふたりとも歩きづかれてへろへろだったので家帰ってひぁーとジャージに着がえてくずれたのでした。
 


 わたしにはこのいちにちは旅でした。
 




 
 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


こたま [MAIL]

My追加