SHIN-8's Talk to Oneself 2
この日記は、管理者SHIN−8のオデッセイ(RA6)のことや、日頃あった出来事・思ったことを書いてます。
気が向いたときにしか付けていない、不定期日記ですが、見てってください。

また、管理者の都合により、日付順に更新できない場合があります、見覚えのないタイトルがありましたら、見ていただくと幸いです。

2004年05月29日(土) ウレタンエアロ修復

今日は一日中時間があるのでエアロの補修をすることにした
(でも始まったのは夕方からだが 爆)

ウレタンっていうと材質上補修が出来ないと思っている方が多いと思う
以前はオレもそう思っていたし

でも、割ってしまったGIALLA sportivoを見るとこのまま捨ててしまうのは勿体ない
これからも使えるすべが無いかと思っていたとき、建築士の勉強で各種材質のテキストを開いていると

エポキシ樹脂接着剤は鉄部・ガラス・木材・コンクリートなどオールマイティーに使え、その他樹脂(FRP・ウレタン・ABS・PC・PP・TSOP・TPO)の接着も可能なようなことも書いてある
サーチエンジンにてエポキシ樹脂接着剤のことを調べ、DIYショップなどで扱っているか行ってみる
しかしどこ行っても無し、あっても高い
んじゃヤフーオークションでということで検索すると数件かかり、『◆車の樹脂部品、金属部、アクセサリー、ガラス、工具等の接着に』という商品名が・・・

これだ!ということで即落札
実は4ヶ月前に入手していたのだが、本日施工という運びになったわけ


出品者さんからメールにていろいろレクチャーを受けてやり方を纏める
大体の流れは

○足付けのため割れている部分より大きめに、サンドペーパーの#80番位の荒さで傷を付ける
   
○ウレタンの割れてる箇所両脇に、なん箇所もドリルで穴をあける

○接着箇所をシリコンオフで脱脂する

○プライマーにて下地処理

○二液性エポキシ樹脂接着剤を割れている箇所に塗布

○裏側に補強クロスを貼り補強

と行い割れの接着は完了
一晩おいて、強度を確かめるために引っ張ってみる
かなりガッチリ接着している様子
では曲げに対してはどうかな?と強引に曲げてみる
すると


徐々に割れているところが剥離してくるではないか(汗)
失敗におわった・・・

でも、ここであきらめないSHIN−8
接着では引っ張り強度が強いのは当たり前
では曲げ応力にはどう耐えれば良いか

それは曲げたときの引っ張り側(凸側)を補強するということ

曲げに関しては必ずとも一方とは限らず、両側が引っ張り側になる可能性があるので、両面行いたいところだが、表側を補強するとかなり不格好になる
致し方なく裏側のみ行うことになるのだが、補強する材料の選定はどうするか

エアロは曲面なので固いボードなどは隙間が出てしまうし、取り付けるときに当たってしまう
かといって柔らかい材質では補強の意味がない
ということでFRPを固めた物に決定

始めレジン・ファイバーからおこそうと思っていたが、もっと手軽に行うため『フレックスシート』で代用
これ初めはふにゃふにゃのシートなのだが紫外線に当てると硬化するという代物
使ってみるのは今回初めてだが、購入することにした

さて、これからどうなったかは、次回のお楽しみ


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