SHIN-8's Talk to Oneself 2
この日記は、管理者SHIN−8のオデッセイ(RA6)のことや、日頃あった出来事・思ったことを書いてます。
気が向いたときにしか付けていない、不定期日記ですが、見てってください。

また、管理者の都合により、日付順に更新できない場合があります、見覚えのないタイトルがありましたら、見ていただくと幸いです。

2002年01月15日(火) どんと祭に行って来ました

昨日(1月14日)、大崎八幡宮のどんと祭に彼女と行って来ました。
このどんと祭って仙台とか特定地域特有の行事らしいですね。
どんと祭というのは自分も詳しくないですが、お正月に供えた、しめ縄や松などを、神社などで焚かれている火の中へ供養?する祭りです。

大崎八幡宮は仙台の中でも規模が大きく、このどんと祭を行っており、たくさんのお巡りさんや、誘導の警備員の方が出てました。

また、裸参りと言い上半身裸の方が、寒い中手に提灯を持ち、練り歩きます。とても寒そうでしたねー。(裸参りに参加された方、ご苦労様です。)

SHIN−8は、自宅と会社のお供え物を持ってたので、かなりな量になりました。それを火に入れた後、出店で、焼き鳥、焼きトウモロコシ、甘酒、イチゴ飴 を買って食いました。
有意義ではないでしょうか?


 < 以前  INDEX  以後 >


SHIN-8 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加