ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年07月24日(土)


【EVENT】「ハイジアお笑いライブ」1部・2部


「ハイジアお笑いライブ」@新宿ハイジア。

夏冬恒例(?)ハイジアの無料ライブイベントです。「お笑い芸人大集合!大阪吉本 新宿上陸!」というサブタイトルがついていて、7月の土曜日に三週連続で東京吉本1組+大阪吉本1組という組み合わせでライブをやる…という主旨らしいです。

この日は、カリカ+麒麟ということで、どちらか一組だったら行きませんが(笑)個人的には好みの組み合わせだったので覗いて来ました。
特に川島氏をタダで見られるなんて!貴重です。嬉しいです。麒麟です。(?)

ライブ自体は二部構成になってまして、同じメンバー&同じ会場で13時から第一部・15時から第二部でそれぞれ約一時間ぐらい。
各コンビがネタをやってから、最後にゲームコーナーといういつものパターンでした。

以下、一部二部まとめて書きます。かなり簡略。

-----
●カリカ
この組み合わせだと麒麟のが後かな…と思ってたらやっぱりカリカが先でした(涙)。
林氏はいつものスーツ、家城氏はアニメのキャラクターが前後にプリントされた白のノースリーブにカーキのワークパンツみたいなの。
基本的にはトークがほとんど(時間稼ぎをしてばっかりだったよ…しかもそれを隠そうとしないのがある意味すごい)と、最後にちょこっとショートコント。

・第一部→林氏が寝起き丸出しだと家城氏が指摘すると、「寝起きじゃないですよ。起きたの12時半ですもん」と林氏。えぇー!?どうやったら間に合うの!?ワープ機能がついてんの!?と驚く家城氏。
家城氏が、ルミネの男子トイレの中蓋(U字タイプの)が上がってるのが納得いかない!妖怪が上げてるのか!?と妖怪のパフォーマンスをやってました(けど、あれはお掃除の人が上げてるんだと思う、普通に…)。
『新すぃ○○』で、飛行機に乗ったときにヤシ子のままセーラー服で乗るハメになってしまい、視線が痛かったという話も。林氏は例のスーツ型学ランを着てたので微妙に機長に間違われ(笑)スチュワーデスに深めの目礼をされたりしてたそうです…
ショートコントは、「小堺一喜VS小堺一喜」「佐野史郎VS佐野史郎」あと一つなんだっけ?

・第二部→一部と同じお客さんなのに写真(携帯などで)撮るんだねーという話から、林氏の写真を見つけたファンのお母さんはどう思うのだろうか…という話をしてました。「サラリーマン!?」って驚くって家城氏は言ってましたけど、「彼氏かしらね」って思うんじゃないのかな、普通の親なら(←娘が中学生とかだと問題あるか)。
ショートコントは、「思春期の男子の会話」(でしたっけ?)。林氏がお母さん、家城氏がその息子。オチが一言で終わり(笑)。


●麒麟
麒麟はきっちりスーツ。田村氏は茶色(…本当に全身茶色でした)、川島氏は黒。テレビで見たことのある、襟のボタンホールの糸の色が目立つデザインのものでした。
漫才は本当にキッチリやっていて、一部につき三つぐらいネタを繋げた、長いものを。カリカと比べてかなり本域でやってる!という感じで高感度がかなり高かったです。

・第一部→携帯で写真を撮られまくってて、「(携帯は)恐るべき普及率ですねぇ」などと話が始まり、なかなか「麒麟です」が出なかったので営業では言わないのかなと思ってしまいました(笑)。ちゃんと言ってくれましたけど。
どのネタをそれぞれの部でやってたのかかなりうろ覚えなのですが…お化け屋敷のネタ中に客席の子供の奇声が入ってしまい、ナレーションの口調そのままで川島氏が「わー…」と子供の真似をしてました(笑)。
そこまではネタをきっちりやってたので、そのアドリブで雰囲気がどっとくだけて、逆にいい感じになってたんですけどね。
その後、控え室(というかパーテーションで区切られただけのスペースなんですけど)にいたMCのあべこうじ氏がコケた(?)騒音も入ってしまい、「大阪からわざわざ来たのに、何ですかこれ?イジメですか?都会は怖い」とは川島氏がぼやいてました。

・第二部→こっちで確か保父さんのネタ(シーチキンの)をやってたと思います。あとビューティフルレインボーも(生で見たの初めてかも)。

●ゲームコーナー
これも前と同じの、「箱の中から質問を引いて、芸人さんのその質問への答えを当てる」クイズでした。
林氏の家族構成とか簡単過ぎ!!どんだけ答えたかったか…
他には、「今欲しいもの(川島氏)」→「新しい相方」、「持ってる資格(田村氏)」→「バイク免許」、「座右の銘(林氏)」→「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」、「得意な料理(家城氏)」→「ネズミの踊り食い」、「子供の頃怒られたこと(家城氏)」→「お札の上で寝なかった」など。
川島氏の「欲しいもの」は、お客さんがPCと答えると「そういう機械じゃないです」、愛と答えると「そんなに愛に飢えてるように見えますか?」…とやりとりしていって、最後「新しい相方」という答えが出ると「そう!!正解!!」って(笑)。
田村氏がその後いろいろやるたびに、「…こういうとこが嫌いなんですよね」とコメントを挟んでました。
家城氏はなかなかいい質問が引けず、くさってばかり。
お札の上で…というのは、子供の頃敷きつめたお札の上で寝るように言われていた(…何かが憑いてるからという理由だそうで…)のに、反抗期になってからは別のところで寝たりお札を捨てたりしてたそうな。どういう家庭環境なの!!凄すぎる。
「ネズミの踊り食い」というのは、ネタ中に出てきたよ!というヒントで家城氏が答えを募ってました…林氏は「料理って言ってるのにネズミって!!」とツッコんでましたけど(笑)。
-----

とにかく二組とも暑そうで、特に林氏と川島氏は大変そうでした…
林氏は後半ぼーっとしてるし(笑)川島氏も二部のゲームコーナーではタオル持ってぼーっとしてたような。
ゲームコーナーも前のときは家城氏もいろいろやってたんですけど、今回はあっさりしていたような。
第二部なんて一時間なかったです、たぶん45分くらいで終わってました(笑)。

カリカをハイジアで見るのは二回目?かな。
しかしハイジアのイベント、いつから吉本限定に…夏は吉本限定なのかしら?よく分かりません。
とにかく今回は滅多に見られない(何故って私がルミネをあまり好きではないから)麒麟…特に川島氏が見られたのがすごく嬉しかったです。
ちゃんとスーツ着て(関西の人にはありがたみがないかもしれませんけど、関東芸人本当にスーツ着ないんだよ)、ちゃんと漫才やってくれて(カリカとえらい対照的…)、こんなのタダで見ちゃって本当に贅沢…!
今回、組み合わせも良かったし、とってもお得でした。幸せ。









My追加



Skin by Simplejunkie