ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年06月08日(火)


【LIVE】「エレキコミックショー」vol.5


「エレキコミックショー vol.5」@笹塚劇場。

開場が15分押しくらい。開場・開演が遅れたことはエレキ自身も謝ってましたが、なんといっても係員の仕切りが悪い。
関係者受付なのか知りませんけど、人手が足りずに係の女の子が一人で頑張ってる中、正面の椅子に座って踏ん反り返ってるおじさんがものすごくムカつく…使えない人の典型。仕事しなよ!お客さんの列並ばせる手伝いするぐらい出来るでしょうよ。声出しぐらいしなさいよ。仕事せずに客の列眺めてるだけなら客前に顔出さないで。
と思いました。偉い人は本当に何もしないねぇ。係員のお姉さんが不憫でした。
あのオジさんトゥインクルの人なのかな?劇場の人なのかな?本当に使えない。どこの職場でもあーゆー使えない人いるよね、とうちらの評判は散々ですよ(笑)。

今回、いつもより少しお客さんは少なめ?後ろにテレビカメラ(後にNHKと判明)が来てました。

最初は、ネタで。なんと新ネタでした(笑)。単独前なのに…またこれボツのネタなのだろうか??
生徒会長選挙の立会演説会のネタで、立候補者が谷井氏・推薦者が今立氏で演説。
谷井氏が名前(ひらがな)を書いたタスキを掛けてるのですが、ペンの字が細くて全然見えない(笑)。
演説がめちゃくちゃで、せめて実のある公約を!と促されて谷井氏がどんどん提案するんですけど、週刊ジャンプにまつわる改革案とかセクハラ推奨みたいなことばっかり。
面白かったですけど、なんでこんな人物を担ぎ出したのか今立氏よ(笑)。か、やっつんがやりたいと言ったから渋々推薦者になったのかな…と考えるとやっぱりなんかいい話です…(そうか?)。

オープニングは、今回アニメーションはなし。で、この間の「いいとも!」に出てた谷井氏に似てる素人さんの映像をそのまま流してました(笑)。
まぁ似てると言われれば似てるけど、とにかくその人がサムい感じのテンションの人でつらかったです。
まだこの間の「銭形金太郎」に出てた人(谷井氏に似てたの)の方がいいと思う。
「いいとも」は、出演者のキンコン梶原氏が谷井氏に似てると言及したので、谷井氏のところに知り合いからメールが殺到したそうな。
その素人さんは実演販売をやってる人なので、デパート巡ればいるだろうから企画VTRに出てもらおう!という話をしてました。

今回も、お客さんが静かだという話を。もう何年もワーキャー言えと言ってるのに落ち着き過ぎてると。
今立氏が客席に向かってハッキリと、「もっと、浮付け!!」(笑)。
「俺ら目当てに来てるのに、俺らが出てきても『…』(←表情変わらず)だよ?」(笑)。説法を聞きに来てるみたい(釈迦の話を聞いてる動物並ですと)だとも言ってました…なんなら両目で見るのもったいないから片目で十分だ、みたいな。そんな器用なことはしない…

最近あった話…ということで、谷井氏がくるりのライブに行ったときのこと。関係者席で見ていた谷井氏の隣の空席を見つけ、突然「ここ良いですか!?」とテンション高くやってきた女の子のくるりファンにひどい目に遭わされたと。
とにかくその子はテンションが異様に高く、ヘンなダンスを踊りまくっていて、アメリカンスクールに通ってるような子だそうな。その彼女のヘンなダンスを谷井氏が再現してくれるのですが全然わかんない…最後には延々手首をこすりつけてるアクションになってたし(「どんだけ香水つけてんだよ」と今立氏が表現するような動き)。
その女の子はくるりのドラマーの人のファンらしく、「クリストファー!!アイラビューソー、アイラビュー!!」と叫びまくり、どんどん谷井氏側に擦り寄ってくるわ写メール撮りまくるわでものすごく迷惑を受けてたとこに、警備員がやってきて写メールを注意をしたところ大喧嘩が始まり、英語でキレまくる女の子の横で全然!!楽しめなかったそうです…。

ただ、話のシメが、「そういう風に熱中出来ないからちょっと羨ましいとこあって」で(笑)、今立氏が「憧れ!?」とビックリしてました。確かに…。谷井氏はライブ会場の客席で見つかると全然テンション高く出来ないそうですよ。
 谷「だって、皆俺を見てるじゃん?俺を狙ってるじゃん?」
 今「病んでるわ…」

今立氏はこの間、「聞き間違いかもしれないけど」街ですれ違いざま、「ほら、ツッコミまみれの人」と言われたそうな(笑)。
「『つっこまれ屋』の間違いかな〜?」と言ってましたけど、最近全然あのネタテレビとかではやってないと思う…
谷井氏ははっきり「つっこまれ屋ですよね?」と言われたことがあるそうな。

あとは、最近ビルの9階から飛び降りた某氏のニュースの話など。
全面的には「あいつは、スゴイ!」という話だったんですけど、とにかく助かるのがスゴイと。やっぱり違うと(笑)。
助かったときの彼の台詞もまたスゴイということで、何度も再現してたりしてました。その台詞とセットで谷井氏が「当たり前だっつの!」と膝たたきながら連発するのがパターンになってた(笑)。
とにかく助かったからこういう話が出来るんだ、彼はやっぱりスゴイ!ということに終始してました。
しかしこういうニュース、今立氏の方が詳しいですね。落下地点、9mであってるし(笑)。谷井氏は結構ちょこちょこ間違ってました…

今立氏が言い出したんですが、最近キューティーハニーとか忍者ハットリくんとかアニメの映画化がたくさんあるから、谷井氏がやるなら何がいいかな?という話。
谷井氏は「奇面組」の一堂零だそうな…二等身のときの動きとかを再現してました。で、豪くん(毛深い人)は誰がいいかな?というので名前が挙がったのが、ペナルティのワッキー(笑)。今立氏が豪くんの手のひらの毛のエピソードなどを話してくれました。
あとは「怪物くん」とかもいいかも、でも谷井氏は年齢的に「怪物さん」だと言われてました(笑)。
そこから「くん」をつければ何でもOKになるね!とヤバイ言葉+「くん」の組み合わせで楽しむ二人。ヤバい言葉を連発してたので、「NHKでこんなの使えない…」と谷井氏が言ってました。
そのアニメの話のときに、「俺は何がいいかな?」「テニスの王子様…テニプリとか?」と今立氏が半ばウキウキ聞いてたのですが、「…お前が出来ることはジャニーズがもっと上手くやるから、ない!」と谷井氏に断言され、可哀想でした(笑)。た・確かに…説得力ある…。「俺は俺しか出来ないことがあるけど、お前が出来ることはジャニーズがもっと上手くやる!!」、谷井氏冷たい…。普通キャラはつらいなぁ…
あとワーキャーの下りで、「(今立氏の)髪型はワーキャー言われる髪型なのにな!」と谷井氏が言ってたのに笑いました。そこはいいぞ、もっと言え〜!と思いました(笑)。

どういう流れか忘れましたが、谷井氏がいったんハケたときに、今立氏がモノマネをしてくれたり。
久しぶりにやるから…と渋ってましたが、結局一人になってMCキャラも交えてノリノリで(笑)。そのモノマネは…お笑いマンガ道場の富永一郎氏のマネ(笑)。まさに「世代、世代!」。
あれは似てたのだろうか??ただの太った人にしか見えなかったけど…。

VTR企画は、前回の続きのドッキリもの。
ただし完全ガチンコだったので、ターゲットにドタキャンをかまされてしまいました…
飲み会のための仕込み(仕掛け人)の学生達に悪いなぁ…ということで、谷井氏がスペシャルゲストを呼ぶ!!というところで一旦VTRが切れてしまい(ビデオのバッテリー切れだったらしい)散々期待も盛り上がったところで結局その飲み会に現われたのは、ユリオカ超特Q氏でした(笑)。しかも「らっしゃい」Tシャツ着用の…。
それまで飲み会の席は、エレキ指導による「キッカワ!」コール(全員で事ある毎にやっていた。面白かった)や「だっつんのツッコミっていいよね〜」などで盛り上がっていたのにも関わらず、ユリQ氏の登場や「らっしゃい」には完全無反応(笑)。
「間違った、やっぱり長井(秀和)さん呼ぶべきだった…」と言う谷井氏に、「あいつは忙しいから来ねぇよ!」と自分で言うユリQ氏。「俺は今日呼ばれたら今日来る!!」(笑)。
最後はあまりのユリQ氏への冷遇ぶりに、今立氏も不憫がってました。というかかなり酔ってましたよね、彼…。
ドタキャンされて三枝コケしてた時点でも既にかなり顔赤かったけど。

「やっぱり仕込まないと無理!!」と二人は言ってましたが、こういう空振りの回があるのもまたリアリティがあっていいじゃないですかね(笑)。
今後もこのメインのドッキリ路線と、サイドストーリーみたいなのも進行しつつあるそうな。

最後は告知など。
テレビ番組関係がいくつかと、あと何故かいきなり前回の単独「只」のTシャツ再発売のお知らせ(笑)。
今日この後ロビーで売るそうです。えぇ!?ヘンなタイミング。
確かに只Tシャツは数が少なかったので買えない人多かったとは思いますが…
再発売のお知らせにどよめく客席。それを見ただっつんが「何その『今、持ち合わせが…』みたいな反応!!」(笑)。
社会人でしょうー!!と客を責めてましたけど、ただ単に皆ビックリしただけだと思いますよー。
しかも実際Tシャツ見てみたら、サイズが大きいの!単独のときより。色もピンクが濃くなってたり(私は前の薄いタイプの方が好きだったけど)、再発売っつーか新色発売?という感じでした。
でもサイズが大きかったから絶対売れ残ってたと思う(笑)。

-----
という感じのエレキショーでした。
今回はまぁ普通でした。新ネタはとびきり嬉しかったけど!(しかも二人着替えて出てきたし。今立氏、まだあのシャツ着てるんだな…>衣装)
VTRは今回エレキもちゃんと出てて豪華でしたよ。不憫だったけども(笑)。酔ってる二人が見られたので嬉しい。
いつもにも増して「世代」ネタが多かったので、本人たちも途中自戒してました。「わかんないっつの」と。
今のジャンプのマンガほとんど読んでないなぁ、私。読まねば(←読まなくていい)。

しかしまた今立氏太ってきた!?VTRでもアップになる度、「…あれ?」と(笑)。お酒で顔がむくんでたのかも。
単独は映像に残るから、それまでに痩せた方が…と大きなお世話で締めくくっておきます。









My追加



Skin by Simplejunkie