ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年05月06日(木)


【LIVE】エレキコミック「エレキコミックショー」(5月)


エレキコミック「エレキコミックショー」@お台場golden劇場。

夏のお台場恒例(?)コメディフェスティル内のエレキコミックショーです。
開演が少し押してましたが、最初はネタから。
ものすごく懐かしい(笑)「ニャンパラリン」のネタでした。まだあのヌイグルミ現役でいるんだな…!(笑)

ネタの後、暗転してモニタ(今回は客席脇の二台のテレビがスクリーンの代わりでした)にOP映像。
コメフェスでは、このエレキショーと同時に「サンミュージックGETSライブ」「コメフェスセレクション」というあからさまに豪華な(笑)ライブをやっているにも関わらず、エレキショーを選んでくれてありがとう!という主旨の映像でした。
あー、エレキのこういう腰の低さ好きだー!腰の低さというか卑屈さというか(笑)。
他の芸人さんには見られませんよ、こういう根本に立ち返った感謝の気持ち。エレキはこういう心を忘れないのがスゴイ。あんたのがエライよ(笑)。
いつものエレキ二人が歩いているアニメーションは、緑のバージョン。青葉が散る中、歩く二人。

明転して、トーク開始。そこでいきなりマイクを持ったユリオカ超特Q氏が登場。いろんな意味で驚く客席(笑)。
※ユリQ氏はさっきのOP映像で他のライブの出演者として顔が出ていた
少し喋った後、後ろからちゃんとエレキが登場しました。
別に誘ってもないのに、ネタが終わったらユリQ氏が舞台裏に居て、谷井氏にタオル差し出してたのだそう。
同時にテレビ収録しているコメフェスセレクションの話など、ひとしきりユリQ氏の寒さを堪能した後、お帰り戴きました。
その後エレキがユリQ氏の悪口大会(笑)。いや、居るときから言ってたけど…

一時間しかライブの時間がないということで、早速トーク。
今日は客席すごいいっぱいで…という話から、何故か客層の話になり、平日の7時にお台場だから皆仕事を終わらせて(表札を彫るような仕草の仕事でしたが、谷井氏のは)来ているのだろうと。学生とかいるのかな?という今立氏の素朴な問いに、谷井氏が「いないでしょ。だって皆なんか落ち着いた色の服着てるもん。白とかなんかちょっと白が入った感じの…」と答えたことが悲劇の始まり(笑)。
「えー、俺そういう色好きだけどなぁ」という今立氏の口調に、「何それ!!俺全然それが悪いとか言ってないじゃん!!なんか俺が悪者になってんじゃん!!」と必死に弁解する谷井氏。必死です。
「必死にならなくていいから」と今立氏に軽くいなされ、「お前の言い方おかしいよ!俺全然そんなんじゃないのに!」とどんどん追い込まれていく谷井氏。
まぁやや墓穴掘ってるけど(笑)。
「相方はこういう風に言ってますけどね、いい奴なんですよ、ホントは」というスタンスで涼しく通す今立氏、谷井氏は本当に汗ダラダラで弁明していて不憫でした。そしてそれがすごく笑えました(笑)。

何か最近あった?という話から、今立氏が飛石連休の岩見氏に呼び出された話を(ミニ地味会じゃん!!嬉しい)。
「岩見っていうのがいるんですけど…あの、座敷童。座敷童『風』、じゃなくて、座敷童」という今立氏の説明が(笑)。
突然岩見氏に渋谷に呼び出され、向かったところ、「ライブが観たい」と言われたそう。「何?お笑いの?」と聞くと、「音楽の」と。
でも誰が見たいというのはなくて、ただ単に音楽のライブが見たい、ということだったそうで、そこから二人で渋谷のライブハウスを調べてまわったそうな。
(今立氏、なんでそんな優しいのか…。岩見氏っていろんな人にワガママ聞いてもらってますよねぇ、羨ましー)
結局、アイドル二人組のライブ(@Eggman)に落ち着いたそうなのですが、それが初めて見る世界で面白かったと。今立氏えらい興奮しながら喋ってました(笑)。
「客席にその、(自分と)お仲間ではあるけど、オタクの人たちがいるじゃん?」という自己認識が素敵。んで、客席で演奏に合わせて架空のドラムやキーボードを演奏しているお客さんが点在してたのだそうです…
あと総レースの幕(スタンバイしてる様子が客席から丸見え)とか、そのアイドルの上に飛んでた蝿とか…。
谷井氏曰く、「それ妖怪のライブなんじゃないの?」(今立氏にしか見えない座敷童が連れてってくれた妖怪のみのライブ)。
なんか昔話のエピソードみたい(笑)。

その後、VTR。南部君シリーズが落ち着いたので、新しい企画。
一応ドッキリのような企画なので、ここでは伏せます。というかお客さんに緘口令引かないとどっかでバレるぞ、あれ(笑)。
好きになったら調べるだろうし。
谷井氏発案の、「20分経ったら会場に再集合」案はすごく素敵でした。今立氏の「不自然だろ、それ」の例にも笑いましたけど。
しかし「好きなお笑いは?」と聞かれて「とろサーモン」が出てくるとは。大阪の人だったのかなー、あれ。谷井氏はとろサーモン知らないみたいでした(笑)。
今立氏が「人権侵害にならないのかな」と真っ当な意見を。私もそれを思ってました…
「えぇー!?やだよ、逮捕なんて!面白いことしたいだけだもん!!」と無邪気に主張する谷井氏がよかったです。芸人だね(笑)。

最後は、告知。「フジテレビでは言いづらいんですけど…」日テレっこ然とした告知(笑)。
笑金は二人の覚えてる放送日が違い(笑)少し言い争ってましたが、家に帰って調べたら今立氏が正しかったです。
単独の告知もあり。「オール新ネタで」という谷井氏への今立氏の相槌が「もちろんです」。素敵だよ、その「もちろん」が出来ない芸人なんていっぱいいるのよ!(誰のことだ)
エレキ素晴らしい!単独楽しみにしています、マジで。

暗転後に最後のVTR。南部君の恋のお相手募集。応募条件が5つぐらいあるのですが、どれもかなりハード…
てかかなり年上しか飲めないんじゃないの、あの条件。恋愛に真面目なスタンスの人は無理ですよ!(笑)
余計に南部君が傷つくハメにならないといいのですけど。

-----
という感じのエレキショーでした。
まぁよくお台場まで1時間のライブをわざわざ見に来るよ!と自分でも呆れるのですが、…面白かった。満足しました(笑)。
1時間という枠があったので途中ダレもしなかったし、濃度の高いトークライブでした。
今立氏もよく喋ってたし(用意してこないと喋らない感じの人なんですけど、いつも)嬉しかったです。
来月からももちろん行きます!企画の行方も気になるし(笑)。
スケジュール的に忙しくなってるようなので(谷井氏がハッキリ言ってたし)、企画に時間かけられないのかなと思ったけど全然それがマイナスになってなくて素晴らしい。今後にも期待です。









My追加



Skin by Simplejunkie