ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年02月11日(水)


【LIVE】「キングオブコメディは二度死ぬ」


キングオブコメディ単独vol.2「キングオブコメディは二度死ぬ」@恵比寿エコー劇場。

前回のキング単独、迷った末に行くのを見送ったんですが、後になってエレキ単独とネタが似てた(かぶってたとも言う)とか、谷井氏も見に来てたとか、面白かったとか聞いて後悔していたのです。
で、今回リベンジを。

日曜日の夜6:30開演の予定だったのですが、10分ぐらい押してたかな?
とにかく直前まで客入れしてて(当日券のお客さんだと思うけど)、「まだ入れるの!?」とちょっと呆れました…まぁいいんですけども。
ステージ前に三列ほどいつもより席を追加して、かつ通路も満席。
何故か芸人さんは二階の狭い通路みたいなとこで見てました…ちょっと目立ってしまって可哀想…

以下、簡単に感想。ネタタイトルは適当に(●がコント、○がそれ以外)。
ネタ順間違ってたり抜けがあるかもしれません。ごめんなさい。

-----
●押し売り
舞台中央にドア。家にいた今野氏のところに押し売りの高橋氏が上がりこみ、セラミック包丁を売ろうとする。今野氏は「いま親いないんで」と頑なに断ろうとする…というコント。
とにかく高橋氏のスーツが体に合っておらず、ブカブカ(笑)。しかもいつのデザインなのだろう、あのスーツは…。

○オープニング映像
タイトルにちなんで、007の音楽にのせて。エージェント姿の今野氏と、それを狙う高橋氏。
もちっとオシャレなのかと思っていたらそうでもなかったです。
タイトルはいいタイトルですよね、私は好きです(笑)。

●ニュース
スタジオキャスターの高橋氏が、玉突事故の現場レポーターの今野氏のめちゃくちゃなレポートにつっこむ…というカタチでした。
でもこのコントが一番シンプルで、一番楽しめました。テンポも良かったし。
私はやはり高橋氏のツッコミを目当てにキンコメを見てるらしい(笑)。
数々の名ツッコミがありましたが、一番印象に残っているのは「言われ様ですねぇ」でした。
直前のニュースもえらいこと言ってましたけどいいのかあれは…(笑)。

○観察VTR
通り道に落ちてるお金・ブラ・行き倒れの人に対する、高橋氏と今野氏の反応を隠し撮りしたVTR。
(もちろんやらせというかわざとです)
これは結構普通でしたけど、最後に全然事情を知らない一般の人が通りかかってしまい、ボケでブラを服の上からつけてた今野氏はかなり不憫な状況になってました(笑)。

●覆面レスラー
手術を控えた高橋少年のところに、人気レスラー「のれん仮面」(だっけ?)がやってくるというストーリー。高橋氏はパジャマでベッドの上、今野氏が喋るたびに顔にかかっているのれんをどけて喋る覆面レスラー。
高橋少年が最初テレビ見ながら「力道山かっこいいなー」と言ってた気がするのですが、一体いつの話なのだ?(のれん仮面は反町とか竹之内とか言ってたから現代だと思うのですが)

○ラジオショッピング
これは暗転のまま、音声のみ。高橋氏のナレーションで、適当な商品ばっかりのテレフォンショッピング。単独の物販(Tシャツ)をネタにしてるのはエレキと似てるかも。

●笑ってよいとも!
暗転中から舞台上に人がいっぱい出てきて「誰!?」と思ってたら人数の多いコントでした。
モリタさんの笑ってよいとも!の前説中。AD高橋氏の指示に全然従わない客席の今野氏。「はい、こんにちは」=「ちょっと上から(の態度)」という表現に感心してしまいました。
が、女の子を殴る今野氏にちょっと引いたのと、最後の繰り返しは余分のような気がしてしまって残念。

○世界はじめてさん「橋」
キンコメがレギュラーだったのに、日テレの視聴率騒ぎで打ち切りになった「みごろ!食べごろ!デンセンマン」のコーナー、世界はじめてさんの未公開VTR。
いつも通りのレポーターの高橋氏と、「この橋渡るべからず」を世界はじめての方法で渡る!という今野氏。結局は川を直接渡るんですけど、これが危ない!浅いけど流れが速いところがあって、かなり今野氏が焦ってました。

●やってやってレボリューション
友達から、ゲームと専用コントローラーを借りてきた今野少年。ゲームのナレーションが高橋氏で、その言う通りにアクションするという「ゲームの奴隷だよ?」なゲーム。
初級〜超上級までありましたけど、私はやっぱり超上級がキンコメの高橋氏っぽさが全開で好きでした。
最初に噛んでしまった上に、初級で「ブリッジしたままジャンプ」と言われた今野氏が、脇(?)がツッてしまうというハプニングで、リセットボタン押しまくり。「あんまりリセットばっかり押さないでね?」とナレーションの高橋氏に言われてました…

○世界はじめてさん「焚き火」
同上で、未公開VTR。「自分で焚き火する」という今野氏。自分の服や体毛に火をつけたり…。
なんか間違った方向にカラダを張ってるのでは(笑)。怖いよー
ここでも焦った今野氏が、脇がツッてしまい、しゃがみこんで身動きできなくなってました。
(エンディングトークで、前のコントでまた脇がツッてしまった今野氏に「なんて(後のVTRの)ネタバレをする奴なんだ!」と思った、とは高橋氏談)

●クラス代表
放課後の二人。箒を手に掃除する今野氏に、引きこもりの土井くん(この土井くんが一番最初のコントに出てきた今野氏のキャラ)の家に、クラス代表としてイジメのお詫びに行ってくれと言い渡される高橋氏。
高橋氏は最近転校してきたばかり、土井くんを苛めてた犯人は…と会話が進むにつれていろいろわかってくるのですが、結構普通の域を出ない感じのコント…でした。理不尽な言い分だなーってのが延々と続く(笑)。

●オーディション
高橋プロダクション(だったかな)の新人オーディションを受けにやってきた今野氏(が、土井くんを苛めてた担任の先生と同一人物)。ただかなりの出っ歯なので何を喋ってるのか分からない…というキャラ。
で、このコントのオチがのれん仮面のオチと全く一緒なんですが、あのオチどこでも使えるスーパーマルチなオチですねぇ(笑)。でも言われたら笑ってしまう。これは直接本物を見て下さい(笑)。

○エンディング
オープニングに引き続き、諜報員姿の今野氏が子供と戯れてました。

●取り調べ
ニュースのコントで最後に高橋氏が「次のニュースはよく喋る宇宙人が捕まったという話題です」と言うのですが、その宇宙人(全身タイツを着た高橋氏)と自衛隊員(?カモフラージュの服を着ている今野氏)の取り調べの様子。
宇宙人がずーっと悪態をつくのですが、独特の悪態で面白かったです。「お前の言ったふとした一言が流行語になり、その後廃れろ!」が一番好きでした。一番ダメージがあるのは「お前の好きなラーメン屋がことごとく潰れろ!」だと思いますけど(笑)。

○エンディングトーク
前のコントそのままの姿でちょっとだけトーク。三公演やって、楽日が一番「まだ出来た方」だそうです。やっぱりキングもそのタイプなのだな(笑)。
昼公演は二十回以上噛んだそうです。今野氏はネタ飛ばしまくりだったそう。
昼公演には、ナベプロの芸人さんが多数見に来ていて、楽屋でものすごく寛いでいったのですって。18KINの今泉氏はビールずーっと飲んでて、よいとも!のネタに出るつもりだったんだそうです(笑)。

------
という感じでした。

初めて参加のキングオブコメディの単独だったわけですが…えーと。
ネタの中ではダントツでニュースのネタが面白かったです。テンポも良くて飽きなかったし。
ただ他のネタは結構中だるみというか、長いなぁって思うところがややあって…パターンが決まっててそれを繰り返す、という構造のコントばっかりだからかなぁ。
しかし終わって時計見てみたら、ライブ自体は1時間半ぐらいしかなかった。あら?
ということでやはり3000円はちょっと高い…かも。

エレキとの比較。まぁ似てるところもあるかもしれませんけど、キングのが黒いです。
黒いというか陰に寄ってるというか。
好き嫌いは、その点が平気かどうかにちょっとかかってるかも。
エレキに比べて大人のNGワードが出てくるというか…(笑)。私はやっぱり天真爛漫なエレキの方が好みです。
男子のお客さんがちらほら居たのは、キングのが男の子受けするのかな。

ネタのところにも書きましたが、個人的には「高橋氏のツッコミを純粋なカタチで楽しみたい」ので、ニュースのネタと取り調べのネタが好きでした。取り調べのネタは物理的にも短いネタだったんですけども。
バックストーリーとか必要ないぐらいで丁度良く、シンプルに高橋氏の言うことを楽しみたい、かな。

あとエコー劇場は段差があって見やすい良い劇場ですが、ロビーがないのが主催側にはつらいでしょうね。
物販スペース取れないですから…
劇場出た踊り場でキンコメTシャツ売ってる事務所の人が寒そうで不憫でした…









My追加



Skin by Simplejunkie