ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年08月31日(日)


【LIVE】「チクる!ツアー’03 炎のインベーダー大作戦」


 LIVE チクる!ツアー'03「炎のインベーダー大作戦」@新橋ヤクルトホール。

 長きに渡ったチクる!ツアーもこの日の東京公演で最終日です。
 私は2部(夜)の最終公演に行きました。
 物販スペースには、アメザリT二種・ますおかT二種、ビッグうちわ(アメザリ・ますおか)、チクる!本が。

 最初にオープニング映像。それぞれのコンビが紹介されてました。
 ヴェートーベンが後で「皆カッコいいのに自分達だけマヌケだった」という話してましたけど、私はヴェートーベンのお茶飲んでぷはー!というのが一番好きでした。他の人たちは普通だったよ(笑)。

 まずは全組がネタ。登場時にそれぞれキャッチフレーズみたいなのとコンビ名がスクリーンに映し出されてました。
 順序が結構うろ覚えなんですけど…。
 ヴェートーベン(松竹の異端児)→ミラール(ちっちゃいアロマテラピスト)→せんたくばさみ→チョップリン→オーケイ→DA-DA→OverDrive→アメザリ→ますおか、だったかな?
 最初二組以外は他の地方でも出てたのでキャッチフレーズ書きませんが(というか正確に覚えてない)、出身地とかに言及したものが多かったような。あとチョップリンだけ「多数受賞!」みたいな実績紹介でどーかと思いました(笑)。

 以下ざっと(コント名は基本的に適当につけてます)。

-----
ヴェートーベン→自己紹介の歌
 オープニング映像明けですぐネタやるのって大変じゃないか!?と心配してしまいました。
 ネタはやりますぅで見てたものなので、落ち着いて見られました(笑)。ますおかはハリガネの真似してもいいけど、ヴェートーベンはまだしちゃダメなのでは?と思う自分って厳しいでしょうか…。

ミラール→(?)
 うーん、とにかく噛んでたなぁっていう印象しか(笑)。ヴェートーベンの後で小さくまとまっちゃった感がありました。あんまり動きもなかったし。ネタはこれまたやりますぅで見たネタでした。でも何をやってたか覚えてない(笑)。

せんたくばさみ→火垂るの墓
 せつこ口調は卑怯だってば(笑)。全然可愛くないせつこを「可愛いなぁ」と言い続けるお兄ちゃんが不憫でした…

チョップリン→ニューヨーカー
 密かに「捨てジェイソン」が見たいと思っていたのですが、このネタでした。
 どっちにしろ小林氏顔出てへん…
 怯えてる西野氏が大変可愛かったです。意外と声高いなぁ…。デイパック姿も良し。コント終わった後のはけ方も可愛かったぁー。余裕あるなぁって思いました(誉めすぎ?)。

オーケイ→死語漫才
 唯一タイトルがスクリーンに出てました(笑)。まぁ確かに最初にそう断っておかな初見の人には「そういうコンビだ」と思われますよね…。こういうの分かるとホント歳がバレるわね、と思いつつ、わかんないのが結構あって逆にショック。小島さんの声の出し方はノドに悪いのではといつも思ってしまう。

DA-DA→表彰ごっこ
 唯一初見のコンビでした。ただ、同じパターンの繰り返しだったので間延びしたかも…。衣装が良かったです(←おい)。

OverDrive→筋肉ダンス
 漫才とコントどっちするんだろ?と思ってたらコントでした。とにかく石野氏の衣装と身体が気持ち悪かった…。

アメリカザリガニ→崇り
 いきなり平井氏がヤクルトホールの花道(舞台中央にせり出し部分があるのです。今回はプロジェクターが置いてあった)が気になると言い出し、そこまで出て行って漫才せん?と。柳氏もやってもえぇけど…と出てきましたが、照明が全然当たらないしマイクはないし(笑)。ホント出て行っただけでした。
 漫才は、この間赤ちゃんをオンブしたまま運転してる人を見かけた…という平井氏の話から、柳原パパが善之ベイビーを背負った状態で交通事故を起こし、轢いてしまった生き物が次々赤ちゃんに乗り移るというネタでした。
 柳パパ事故起こし過ぎや!!しかもひき逃げ…泣きながら運転してましたが、罪重そう。
 とにかく柳原氏が泣き声で「善之っ!善之ぃぃ!」と連呼するネタでした(笑)。
 憑き物が落ちた合図の、平井氏の「ばぶ」が可愛かったです。
 ただ途中からプロレス技とか出てきてマイク外れちゃってまとまりには欠けてたかも。あと基本的に柳氏と平井氏が縦に並んでて、平井氏の顔が見えない時間が長い(笑)。後ろから柳氏に腕回しちゃったりしてました。

ますだおかだ→○○はいらない
 いつもますおかのネタ忘れてしまいます…漫才してたのは覚えてるんですけど(←当たり前や)。笑ってすぐ忘れてしまう…。

-----

 ネタの後、「効果音で遊ぼう!」というコーナー。ただ、出演者が一部のみ〜。
 まわしがますおか岡田氏・アメザリ柳原氏。柳氏は大きいハリセン、岡田氏は小さいハリセン持ってました。
 答えるメンバーが、舞台下手からチョップ小林氏・アメザリ平井氏・TKO木下氏・ミラール佐藤氏・ヴェー久保氏・せんたく加藤氏・ますおか増田氏・DA-DA植村氏・オーケイ小倉氏・オバドラ緒方氏。紹介時に「二部はこのメンバー!」と柳氏が言ってたので一部は違ったのだろうか?…西野氏が見たかったんですけど…(涙)。
 岡田氏が箱から引くボールに書いてある効果音に合わせて一発芸。
 「栓を抜く音(=ポンッ!という音)」「ホトトギス(ホーホケキョ)」「彼女(どこ行ってたのよ!)」だったかな。
 途中からコンビを作るのが流行り(というか平井氏と木下氏がやり出したのですけど)、さまざまなコンビが生まれてました。それをまた柳氏が名づける名づける(笑)。
 しかし最期の余ったもん同士、小林氏×植村氏の「木へんつながり」はどうかと…(笑)。

 柳原氏のハリセンは結局3回チェンジで計4本。途中の3本目が岡田氏用の小さいサイズで、「こんなん(岡田氏用に)替えいらへんがな!!」と怒ってました(笑)。
 とにかくハリセンが炸裂してて、紙の破片が平井氏の髪についてるのを見て「俺ちょっと叩きすぎたかな」と取ってあげてました。小倉氏も同じように髪についてたのに取ってもらってなかった(笑)。

 コーナーのVIPは小林氏でした(楽屋で何か貰えるそう)。てゆーか小林氏、ずーっと最初黙ってて柳氏に「お前も喋れ!!」って引っ張りだされてたのですけど。
 というか今回初見のお客さんは、ネタ中一度も顔を出してない小林氏が誰なのか分かってなくてザワザワしてました(本人もちゃんと答える前に「顔隠してた方なんですけど…」と自己紹介してましたが)。
 でもちゃんと答えは面白くて柳氏がこっそり誉めてた(笑)。
 植村氏と一緒に考える!て袖に一旦引っ込んでおいて、突然、事務椅子に乗って舞台をシャーっ!って横切ったのが一番面白かったです。
 そのときのシンキングタイムがすごく長くて、結構他のメンバーがつないでたんですけど、途中から「そんなんでえぇの!?」という低レベルの回答が流行りだし(笑)シリーズ化してました。
 最後の最後は、増田氏が綺麗な答えで締めて終わり。
 ちなみに、彼女の「どこ行ってたのよ!」というSEに、「チクる!ツアー見に行ってた」というものでした(綺麗過ぎ…)。

 コーナー後、裏チクる!のお知らせ。
 柳氏が「コンピューターとか使って他の人に教えないように!」と言ったら「コンピューター?」と突っ込まれてました。「マイコンとか使って…」「マイコン!?」(笑)。

 てな感じのチクる!ツアーでございました。
 でもエンディングトークはあっさりしてましたよ。柳氏の誕生日が翌日だったのですけど全然触れる気配もなし。
 ツアーで全国回ってきた〜!とうとうやり遂げた〜!感も全然伝わってきませんでした(笑)。本人達はそういうのあったのかもしれませんが。
 しかしヤクルトホールの舞台は、右と左の端にチクるの垂れ幕があるだけで、なんちゅーか殺風景でした(劇場のシステム上?)。

 貰ったチラシの中には、チョップリン劇場のビデオ化のチラシが。「関東では見られない…」とか書いてあって(笑)、これのために作ったのね。期待されてんなー。
 あとのチラシも初見のもんばっか。松竹はもっと他ライブでもチラシ撒いた方がえぇんちゃうやろか…。
 ついでにいうと、ツアー名の意味が最後まで分かりませんでした。無意味なのか…









My追加



Skin by Simplejunkie