ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年08月10日(日)


【LIVE】エレキコミック発表会「只」


 エレキコミック第10回発表会「只」@シアターサンモール。

 ということで、10日(日)にて一週間に渡ったエレキ単独が終了!
 何度か行ったのですが、楽日の日付で書いておきます。結論から言うと、よかった!大満足でございます。

 まずはざざっと感想。

●オープニング中継シリーズ
 全裸に革靴という出で立ちのマネキンを相手にした今立氏の漫才(完全に漫才喋り。珍しい)から。実は谷井氏が行方不明になってしまったためにこんな茶番をやったんですけど…ということで、今回はネズミ捕りにかかってしまったヤッキーマウス(谷井氏)を助けるヤニーマウス(歯が真っ黒)が会場から選ばれて救出に。男子が選ばれた日もありました。
 改良点は選ばれたお客さんが戻ってくるのが異様に早かった(笑)。ライブ見たいですもんね、選ばれた人も…。
 中継後半はやや長くて間延びしてたかも。
 最終的にマーメイドのヤツエル(と言ったりヤリエルと言ったり不確定でしたが)谷井氏が登場。OFFOFFシアターという単語がなんというか微妙でした(笑)。

●職業訓練
 二人とも学ラン。補習って夜やるものなの?(うちの学校では放課後だった)
 やっつんが次々と将来なりたい職業についての夢を語る…というもの。
 いつものパターンのやりとりですが、やっぱり笑っちゃう。
 公演途中から生まれた「○○○な外科」(笑)とか、「頑張ってる人にアウトとか言えないだろ!」という無意味な優しさとか。
 「可愛い顔とかすんよー」と言ってやっつんがやった薬師丸ひろ子の顔マネに「確かに薬師丸ひろ子みたいだけれども」とだっつんがそのまま受け止めてしまい、客席もやっつんも苦笑。「お前は俺に甘いなー!」(笑)。激甘です。

●坂口ケンイチさん
 プライベートで台本を覚えている俳優の坂口ケンイチ(今立氏)を見かけたファン(谷井氏)の奇妙な行動。
 谷井氏の格好(襟元がだるーんとなってる100年プリントのTシャツ)とかちょっと本気で怖い(笑)。
 「神さまー!」をちゃんと連発してたときは最後の台詞で綺麗に終わってたような気がしますが、あんまり言ってない日もありました。

●唾 in the sky
 順番で行くとこのコントがこの題名なんですけど(OP映像でタイトルが出る)これで合ってんのかしら?
 コントとしてはやっつんカラオケ館での店員(谷井氏)と客(今立氏)のやりとり。
 今立氏の店員に対するキレ方がどんどんエスカレートしていき、谷井氏がどーんと後ろのセットにぶつかったり、顎に通信カラオケが当たったり、「今、鋭いローキックが入ったんですけど…」と引いてみたり(笑)。「これ被ってるからって痛くないってわけじゃないんですよ!」と直訴しておりました。
 キレたり歌ったり、今立氏が楽しそうなコントでした。ドラゴンボール好きなのね。あと一曲目が「WAになって踊ろう」だったのも笑いました。一人でカラオケ来て歌う歌がそれってさー(注:今立氏は意外なことにジャニーズ好きなのです)。
 個人的には今立氏の「モンゴルで何かあったらもうちょっと歌えてるよ!」というツッコミがお見事だと思いました。即時に理路整然としたツッコミが出来る彼はすごい…

●チャリでゲゲゲ
 これは「駅でケン」の変形版なのですけど、ケンの方が良かったよー。
 ケンはまだ街中に居そう(憧れであーゆー格好をしている可能性も全然ある)けど、鬼太郎はありえないっしょ。そこに大きな違いが。
 ただ、オチは綺麗でした。エレキっぽくない(笑)。
 「いいとこ見せますよね」、「食います、逃げます、乗ります」に素直に笑ってしまいました。

●八休さん
 短くて好きでした。ただし、今立氏の新衛門さんが全然似てない!(笑)着物の色も全然違う!!
 いつかのトークライブで言ってた「八休さん」が実際に見られて嬉しかったのですけど、指をくるくるするからあーゆー髪型になった、というくだりはありませんでした(笑)。
 完璧な像を求められてやけくそになる感じがすごく良かったし、最後の八休さんの笑顔が最高でした。
 ちなみにあの橋は、「永麗鬼橋(エレキ橋)」という名前でした。

●44
 このコントのこのタイトル、ものすごくいいタイトルです(笑)。コント途中に意味が分かるんですけど。
 浜辺で告白するやちこ(谷井氏)とそれをさり気にかわす、だちくん(今立氏)の物語。
 今立氏のTシャツ(ローリングストーンズの舌出してるやつ)の襟のラインがすごい!あれ着たら誰でもおっさんくさくなると思う(笑)。
 対するやちこはものすごく可愛い普通の女装でした。珍しい。出オチじゃない(笑)。

-----

 で、それぞれのコントの間に映像。
 OP→物販CM(燃焼系アミノ式・Tu-ka・t.A.T.u.)→環境編→レンタルビデオ→三国志研究会→バカレコ→EDの順だったかな。

 今回の目玉は、エレキが出演している生活環境科のビデオ教材(実際に中学校の授業で使用されているもの)。9500円(しかも税別)もするんですって、VTR16分で…。その内容は、エレキが台本に忠実にやり遂げたというもので、死語がいっぱい出てきてました(笑)。今立氏の「ところがギッチョンチョン」がメインに使用され、それを元に曽我部さんの作った曲が流れてました…
 大きな箱から二人が「じゃーん!」って出てくるシーンがあったんですけど、箱の中で二人でしゃがんで待ってるのが辛かったそうです(笑)。あんな近くでしゃがんだことないよ!と言ってました。「せーの、な」と確認しあったり(笑)。確かにもうすぐ三十路になる二人の「じゃーん!」は面白かったです。
 しかしこのビデオ時の今立氏はホント太ってる!今少し戻りましたけど、まだまだ痩せられる!!(←何様?)私服で出演してるしなー。
 CMはダントツでt.A.T.u.が良かったですが(曲でt.A.T.u.だと分かった時点で客席大爆笑)、もうちょっと可愛くやってほしかったかも。相方とのキスは芸人としては避けて通れない道ですね…。

 オープニングとエンディングVTRは毎回のことながらホントに可愛い。
 花火処理の似顔絵が!似てる!(笑)
 こっちに向かって飛び出してくる二人のカットがすごくいい表情してて、うっとり。「天然パーマ」にも笑ってしまいました。しかし「20です」の意味は??
 エンディングは本当に切なーい感じに。個人的には、海の淵を覗き込んでる今立氏の横顔が良かったです。

 てな感じで。
 アンケートにも書いてきたんですけど、正直一回目見たときは「もっとバカでいい!」とバカ不足を残念に思ったりしてたんですが、回を重ねるうちにバカ指数が上がってました(笑)。なので楽日最終公演時には満足しちゃってた。
 でも本人も前に言ってましたけど、「エレキのスタイル」が出来上がるにつれて、「ちゃんとしてきちゃう」んですよね。結果、バカが足りないということになっちゃうんだと思う。なのでもっとバカで!バカ希望!

 物販は今回Tシャツ・ポスター・DVDのみというやや寂しい(エレキはいつもいっぱい物販がある印象)ものだったんですけど、結局DVDは買っちゃいました。チケ代が安い分、ご祝儀代わりも兼ねてます(でも中身も面白かった)。私Tシャツ似合わないので買わないし…
 全員に無料で配られたパンフも、小さくて可愛い!本当にちゃんとしたパンフでした。エレキのコントが文字になってるのってなんか不思議。「い:(※つっこむ)」とか書いてあって適当なところが素敵(笑)。こうやって書いてる時点で谷井氏の頭にいろんなことが浮かんでいるのだなぁと、もじゃの中身を垣間見た感じ。
 会場ロビーではこれまで撮影された写真展もやっており、今立氏のアップ写真とかにクラクラ。なんじゃあのゆったりした笑顔…!しかしあれはテレくさすぎて買ったとしても(高額で販売可能という話があったの)飾れないわー。イタイわー。

 ということで、盛りだくさんの第10回発表会「只」でした。
 ホント満足!!
 このまま二人には面白いライブを続けていってほしいです。いつまでも、いつまでも。切にそう願います。
 これからもエレキでバカ笑いしたいです。
 次の単独についても最終公演で発表になってました(タイトル含め・笑)が、たぶん冬だそーな。冬…遠い…。









My追加



Skin by Simplejunkie