ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年03月08日(土)


【VIDEO】品川庄司「MANZAI ドライブ」


 品川庄司の漫才だけのライブを収録したビデオ、「MANZAI ドライブ」。
 前から見たいよーと思っていたのですが、なかなかレンタルの空きがなくてやっと借りられました。

 内容は漫才四本(今までの代表作のような感じ。初見のものはなし)と、その合間に「品川庄司のA to Z」という映像のおまけが入っているという構成。

 先に見てたあさちゃんからも聞いてたんですが、「E:Emergency」の品庄軍(インターネットラジオ)の本番中の二人のマジ喧嘩の映像がかなり衝撃的でした。
 まだ品川氏がボウズの時代なんですけど、本番中にも関わらずものすごいキレ方してました。

 んでそのときの映像を見て二人で当時の話をするんですけど、もう聞けば聞くほど庄司氏が不憫で。
 もともとその喧嘩映像でも、なんで品川氏がキレてるのか理由らしい理由も分からず(←きっと彼の中では理論が通っているのだと思われるが)、一方的に庄司氏が攻撃されてるのですけどさ。
 その喧嘩の後、庄司氏号泣したんですって。マネージャーの前で。
 しかし品川氏はそのとき初めて庄司氏が反撃して殴りかかってきたことに単純にビックリしたのだそうだ。それまで喧嘩しても一方的に品川氏が暴れてただけだったんだって。

 そういう話聞くと、ホント品川氏はどこまで甘やかされているのか…と思います。羨ましい。めっぽう羨ましい。
 品庄軍聞いてても、すごいワガママ言いたい放題だものなぁ。
 こう、テレビとか通じて聞いてる分には全然面白いのですけど、庄司氏はたまったもんじゃねーだろーなぁと思います。よく思います。
(爆笑問題の田中氏にも同じことを思うけど)
 それだけワガママに振舞っていても、相方がついてくる、その引力がすごい。
 欲しい。そういう引力が。

 その初めての反撃の話だって、初めての本番中の喧嘩だったから他の作家さんの手前、庄司氏もやり返すしかなかっただけで、二人だけだったらまたやられたまんまだったんじゃないのかなぁとか思う。
 喧嘩になるまでも、庄司氏が一方的に言われ続けてて、ヒドイこと言われてもまだ口調が品川氏の機嫌を伺っているというか。ものすごい優しさだ。

 といいつつも私は品川派でして、彼がすごい無邪気に笑ってる顔とか好きですし(漫才中よくそういう顔してるけど)、こうわざと尊大に振舞ってどこまで自分が許容されるのか手探りで試行錯誤してる様も面白いとは思うのです。これも彼の引力なのか。
 でも日常生活で隣にいたら絶対嫌なタイプですけども(笑)。

 肝心な漫才の感想。
 えーと、私が一番好きなのはやっぱりプロポーズのやつですかね。「仰GET BACK尊し」も好きですけど(歌ホントに上手かった)。王様ゲームも好きだ。ということはやっぱり品川氏が入り込んで熱演してるものが好きなのかしら?
 最後の漫才は、ベストコントのライブに入ってた「楽屋」というコント(ほぼ内容同じ)を先に見てしまっていたので、コントの方が好きでした。

 最初の方は庄司氏がものすごい緊張してたように見えるのは気のせいでしょうか。目が泳いでたような。彼はいつも漫才時はそうなのかしら?

 ということで、コントビデオの「INSTANT」も早く見たいです…。
 私は個人的には彼らはコントの方が面白いのでは?と思っているので。当たりハズレがあるけどね…









My追加



Skin by Simplejunkie