緑の風 白い鳥  波那村 悠




2012年11月26日(月)  この正体は

 病院変えた。
 変えたのは、いつまで経っても変わらないから。

 決定的だったのは、神経がもたない!って時に診察に当たった医師が
「そんなの警察に行けばいいじゃないですか」
 と、鼻で笑いながらの一言でした。

 その後、わたしは福祉系の電話相談をし、悩んだ挙げ句、自分の意志で警察署に行った。
 その結果が今。
 実家の物置化した部屋で寝起きして仕事へ行くだけの日々。

 だから医師の軽い一言、というより、平気で、無神経に言える医師が信じられなくて、そんな医師を平気で雇う医院も信じられなくて、転院決意。
 もともと主治医も相性は良くないけど悪くもなかったから、もういい。

 新しい病院は初診で1ヶ月待ち。
 薬のストックはあるから大丈夫。

 そこでいろいろ話し合って、精神分析を受けつつ、投薬で治療、という方針で合意。
 もう薬だけでは治らないと思ってたので、合意。
 また過呼吸出るかもしれないけど頑張ってみる。

 身近でうつ病になった人が何人かいるけど、抗うつ剤で治って、社会復帰して。
 なのになんでわたしは3年も、4年も通ってるのに良くならないの?
 根本的に性格歪んでるから?

 そういうことも聞いてみた。
 今まで通ってた病院での診断は「不安障害」。
 初診なのでまた初診変わるかもしれないし、はっきりした(病名としての)診断名ではないけど、「慢性抑うつ症(気分変調症)」とのこと。
 ググった。
 大体、あー、そうだなって感じ。

 抗うつ剤は効きにくいらしい。

 毎日が、何か晴れ晴れとしない感じで、なんか憂うつ。
 これ、治療したら変わるの?
 要は認知の仕方が他の人より歪んでるってこと?

 で、いい加減長期で通院してるので自立支援法を利用できるとのことだけど、町役場を通して申請しなきゃいけないので母反対。
 町役場、知り合い多そうだからね。
 1割負担の方が有り難いんだけどなぁ。

<< >>




My追加


Home/ P-diary/ Mail