過剰書き日記
宝塚歌劇など、自分のはまっているものについて、書きたい放題しています。

2002年03月31日(日) 今年は無理?

またまた司書講習ネタ。
通学の講習の場合、「教育訓練給付制度」が適用になるので、雇用保険に入っていれば通信よりさらにお得になる!
だから、雇用保険に入れる職場を見つければ、経済的負担を減らして資格を取ることができるのだ。
う〜ん、私って頭いい←要綱に書いてあるから誰でも分かるって(-_-;)。

でも、雇用保険に入るには週20時間以上働いてないといけない。
司書講習は週6日、9時から5時までみっちりある。
2ヶ月間、週20時間も休ませてくれる職場なんてあるのかあ?!
せっかくのグッドアイデアも計画倒れ?
通信教育で取るなら、願書受付け締切りまでに約13万円捻出しないといけない。とても無理。
講習なら受付まで日があるからそれまでに費用を稼げるけど、せっかく見つけた職場を資格取得のためだけに去るのは嫌だし、そもそも夏休み前までしか働けない奴を雇う職場があるのか?

あーあ、またまた暗礁。
ここは焦らず、来年に持ち越したほうがいいのかなあ。
あまり無理するとまた体壊すぞ。
でも、資格ないと求職に不利だし。
どーしよ、どーしよ…byマヨネーズパン。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆかどん [HOMEPAGE]