苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

感謝、感謝!

今日は、Sound Scheduleのファンクラブイベント、「サウスケファンクラブ感謝祭」に行ってきた。


”ライブ”ではなくて、”感謝祭イベント”ってことで、全く何があるのかわからなかったけど、一応ライブのスタイル(GパンにTシャツ)で。
入って、ロッカー横にグッズの展示が!
どうやら今まで作った全てのグッズが展示されていたらしい。さすが感謝祭。
吠える犬Tシャツ、欲しかったなぁ。


で、いよいよイベント開始!

暗転しての、3人の登場時!
「わーっしょい!わーっしょい!」の声、そして時折、
「どーすこい!どーすこい!」の掛け声(笑)
意味分かりませんでした・・・。どすこいの掛け声、沖君っぽかったけど・・・?

で、3人登場!
その後はやっぱりライブだった。

・ピーターパン・シンドローム:一曲目からかなりハイテンション!
・さらばピニャコラーダ:そしてそのままのノリでピニャ!最高!

ここで、観客からのリクエストを受け付けるということに。
色々な曲がリクエストされる中、「シチュー(が飲みたくなる歌)!」の声。
が、大石さんはそれに対して、「今、福岡に営業行ってるから(無理)」とのこと(笑)
そして他のお客さんが、「吠える犬と君!」ということで、それに決定。
生リクエストらしく(?)川原さんがためし叩き(というのか知らんが)をして、それを聞いた大石さんが、「やけにリズムがゆっくりやな(笑)」と言うてたりして。

・吠える犬と君:久々に聞いた〜若干懐かしい。
・東京ライフ:毎度お馴染み(?)”オンエア大阪ナイト”になってたり。
・ことばさがし:もー、大っ好き!この歌。最高。


そして歌が終わった後は、色々な企画の始まり。
最初は、川原さんがDJをやって、川原さん自身が好きな曲をかけるというもの。客席の右の方にある特設DJブース?に登場した時はかなりビックリ。とは言え、私たちは左の方〜にいたので、時折人の間から見えるので精一杯(苦笑)が、実は方向的には真横だったため、手を振ったら振り返してくれて感激しました。あまりにも普通にDJをやってる川原さんは、溶け込みまくりだった。

次は、大石さんが撮りダメたというテープを編集した、ショートフィルムの上映。
始めは10分くらいの予定だったのが、編集を終えてみると18分にもなったらしい。実際見た感じでは、そんなに長く感じなかったけど。
そのフィルムの内容は、アルバム発売の全国ツアーでの様子や一緒に同行したハックルベリーフィンさんとか、大石さんの両親とか、Bサンデー前のロザンとか。
アップの大石さんも多くて、編集も中々素敵で楽しかった。

そしてまた、DJ川原さんの登場。
その次は、沖さんがイラストを描くのが上手いということで、イラスト対決。
入場整理番号で抽選をして、お客さんから3人を選び、沖さんと合わせて4人の中から一番上手かった人に、沖さんが被っていた画家帽子(いわゆるベレー帽)をプレゼント。
お題は”鉄腕アトム”で、沖さんは上手いは上手かったんだけど、普段のアトム?っていうことで、あのとんがり頭のヅラをはずしてパッチをはいているおじさんのイラストだったため、3人の中から1番上手かった人に帽子をプレゼントしてました。
次は、同じく抽選で1人選んで、その人の似顔絵を沖さんが描いて、プレゼントするというもの。
今度は似顔絵ということで(笑)マジメに描いてました。やっぱり絵が上手い沖さん、中々似てたなぁ。

そして今度は、抽選会。
サウスケの色々なノベルティーや、3人の私物を抽選でプレゼントする企画。
・・・当然ながら、1つも当たらなかったけどね!(涙)

その後、「ことばさがし」のPVが流れ、そのスクリーンの幕が上がると、そこには大石さんと川原さんが。
なんとここからは、アコースティックライブ!やった〜v

・恋焦がれ:川原さんのピアノに、大石さんが歌う。ピアノ弾く川原さん、めちゃめちゃカッコよすぎっ!
・幼なじみ:今度は、川原さんが舞台を去り、沖さんが登場。大石さんと2人でギター。アコースティックの幼なじみも、めちゃ良い感じ!
・愛のかたち
・結末のない二人

アンコール
・ラストクリスマス(WAM):クリスマスが近いということで、特別にこの曲。この曲実は青春時代によーく聴いた曲(笑)けどやっぱり、全然違う雰囲気だった。めっちゃめちゃカッコいい!これからこの曲を聴くと、この日を思い出すかも。


ほんと、”感謝祭”って感じの、素敵なイベントだった。
ただ、こっちが感謝する側やけど(笑)
またこんなイベントして欲しい!楽しかった〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月23日(火)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)